『食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇』第15話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇』第15話感想をお送りしたいと思います。

進級試験の二次です。今度は、どんな嫌がらせでしょうか?

今回の感想

やっぱりの嫌がらせ

二次試験は個人戦で、「麺料理」となりました。「名前を呼ばれたものから試験会場に入る」と言うルールで始まりましたが、ソーマたちが呼ばれるのは一番最後。

会場に入った時には、主役材料の麺が無くなっていました。また、麺そのものだけでなく、小麦粉・米粉といった麺の材料になるものも有りません。

今回は、食材すら渡してくれないのか~。なんと言う低レベルの嫌がらせでしょうか。

一応「不足材料は、各自で調達する」というルールは有りますが、なんと、外は猛吹雪で外出不可能です!

なんというタイミングの悪さ。しかもこれ、通常の生徒はちゃんと買い出しが出来てるんですよ。ソーマたちだけ外出できないというのは、もはや、セントラルが吹雪を起こしているとしか言いようがありません。

自然現象まで支配下に置くとは、セントラル恐るべし(違います)。

「材料」は有った

麺の材料がないはずのソーマ達でしたが、料理の準備を進めます。なんと、ソーマたちはジャガイモを使って麺を作り出していました。

ジャガイモは北海道の特産品です。名産品種の男爵芋から生成されるデンプンを麺にして、豪雪うどんを作ったのです。

そして、具もジャガイモ由来です。北海道土産としても人気の品の「芋餅」を乗せます。ほくほくモチモチなのに、表面はこんがりパリっとでおいしそうです。

何か見ていたら、お腹が減ってきます。あにこんも豪雪うどんを食べてみたいです。

えりな先生の厳しい指導のおかげ

今回のジャガイモ情報は、えりな先生の北海道講座でみんなに伝えられていました。

「いいこと?ジャガイモは、極めて汎用性の高い食材。その特性を理解して立ち回ることができれば、窮地に陥った時必ずあなた方を助けてくれるわ!」

それにしても気になるのは、回想シーンでの「タスケテ」の赤い文字。これはケチャップでしょうか?えりな先生の指導はどれだけ厳しかったのでしょうか?

そういうわけで、豪雪うどんを食べた後、おじさん試験官のおはだけが来ました。これは見なくてもよかったです。

そして「反逆者」組は全員、二次試験を突破です。やりました。

なぜジャガイモは試験会場に用意されていたのか?

普通は、ラーメンとジャガイモというのはあまり結びつきません。嫌がらせで、麺、小麦粉、米粉をちょっとしか置いてないくらいですから、関係なさそうなジャガイモは、なおさら用意する必要はない気がします。

前回も書きましたが、仮にも遠月学園の教師であれば、ジャガイモから麺ができることは知識としてあるはずです。なので嫌がらせをするのであれば、ジャガイモは会場に置いてはいけません。

大体ソーマとのやり取りで、ジャガイモの話が出てきた時に「しまった!?」みたいな顔をするのは間抜けな話ですよね。分かっていたならば、会場に置くべきではありません。

こうなると「解決手段をわざと盛り込み、そこに気付くかどうかを試す」高度な試験だった説が信憑性を持ってきます(ないない)。

分岐する試験ルート

札幌で食事を済ませたソーマ、恵ちゃん、タクミ、えりな様の四人が遠月列車に乗り込みます。しかし、極星寮の他のメンバーが見当たりません。なんと、試験ルートが4つに分岐してしまったのです!

最悪の場合、別れたメンバーとふたたび会えるのは最終試験場だそうです(それまでに不合格になっていなければ)。

しかし、ここであにこんは声を大にして言いたいです。
「お金をもっと有効に使いなさい!!!」

遠月列車が1編成あるだけでも大概なのに、4編成もあるとは。。。
遠月学園が金持ちなのは分かりますが、そのお金の使い方が適切ではない感じがします。遠月列車4編成を、普段どう活用しているんですか?

まさか進級試験だけに使っているって事はないでしょうね?さすがに他の用途もあるでしょうけど、それでも4編成もいりません。限りある資産は、もっと優先順位を決めて使うべきです。

今後の展開は?

次は、進級試験の三次です。三次試験は、なんと十傑との対決だそうです。これはさすがに、不合格者が出ますね。。。

で、ソーマの相手が、「新たに十傑入りした」葉山アキラ!
葉山が十傑に?そういえば、最近顔を見ていませんでした。

しかも、葉山が悪者の顔になっています。闇落ちしたーみたいな感じです。
どうしたんだ、葉山!ちびっこ先生(汐見)を人質にでも取られたとか?

さすがのソーマも、葉山が相手だとどうなるか分かりませんね。

終わりに

これからは、十傑との対決なので、試験官の嫌がらせも今回で終わりでしょうか。
次は、ソーマ対葉山戦か~。これは見逃せません!
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする