『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第30話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第30話感想をお送りしたいと思います。

映画館で何かを企む、西洋妖怪のカミーラです。そこに、猫娘とまなちゃんが巻き込まれます! ハロウィンに何が起こるのか?

今回の感想

ハロウィンです

街はハロウィンです。アニエスに「トリック・オア・トリート!」と言う子供たち。アニエスは、魔法でお菓子を出します。

微笑むアニエスです。優しいね。なんか平和です。

猫娘、ハロウィンを否定

場面変わって、ゲゲゲの森です。猫娘は、「ハロウィン爆発しろ」と言います。

いきなり、ハロウィンの悪口を言い出す猫娘です。商業主義だの、コスプレ大会だの、散々です。

どうも、西洋妖怪がもてはやされ、一方で日本妖怪のお祭りがないのをやっかんでいるようです。気持ちは、分からないでもありませんが。

猫娘とまな、イベントへ

そんな猫娘ですが、まなちゃんとハロウィンのイベントに来ています。おー、まなちゃんは「猫娘」のコスプレですよ。これは可愛い!

最初は、まなちゃんの誘いを断った猫娘ですが、「限定パンプキンスイーツ」の話を聞き、きゅうきょ参加することになりました。猫娘よ、スイーツに負けたか。

スイーツ、無罪!」映画館の前で、猫娘とまなちゃんはハイタッチをします。

映画館の中には、バイト中のねずみ男がいました。

ハロウィンをけなす、ねずみ男です。さっきも、同じセリフを聞きましたよ! 猫娘も苦い顔です。

しかし、映画館の中には、カミーラがいました。このイベントは、危険そうですよ!

カミーラの「ショー」の始まり

携帯の電波が入らない、と映画館内を巡る女子高生。彼女は、カミーラに話しかけられます。

「ハッピー、ハロウィン!」カミーラは、女子高生に噛みつきます。すごい顔です。恐い~。早速、わるだくみが始まりましたよ!

一方、場面変わって鬼太郎とアニエス。指輪に関する話をしていましたが、アニエスが何か魔法の反応を感知します。早く、カミーラを止めてくれ~

映画館に戻ります。カミーラが「イッツ・ア・ショータイム!」と言います。何か、魔法が発動しましたよ~。何が起こる?

その頃受付では、女子高生吸血鬼にかまれたねずみ男が、吸血鬼になっていました。

妖怪も吸血鬼になるのか! あれ、、、何かに似てますね。白があって、青があって、ヒゲがあって・・・

あー、ドラえもんか! ねずみ男が、ドラえもんみたいになってしまいました。

それはともかく、猫娘とまなちゃんの周りを、吸血鬼たちが囲みます。いつのまにか、観客がみんな吸血鬼になっていますよ!

VRだと思っていた猫娘とまなちゃんは、ゴーグルを外して事態に気づきます。ピンチ?

その時、スクリーンにカミーラが映し出されます。

カミーラ「吸血劇場の支配人として、ようこそと言わせてもらうわ。あなた達には、たっぷりと恐怖を味わってもらう。女の子の悲鳴は最高の音楽。いい音色を聞かせてちょうだい」

映画館ならではの演出ですね。ちょっといいかも。しかし、猫娘とまなちゃんはそれどころではないので、出口めがけて移動を開始します。

映画館からの脱出方法は?

その頃、鬼太郎とアニエスは映画館の前に来ていました。しかし映画館は、魔法で別の次元に移動しており、鬼太郎たちは中に入れません。そうか、それで館内では携帯が圏外になっていたのですね。

アニエスは、映画館への通路を魔法で開こうとしますが、失敗します。

館内では、受付まで出て来ていた猫娘が、ねずみ男に飛び膝蹴りを食らわしていました。相変わらず、容赦ないなー。

しかし、吸血鬼ねずみ男は、蹴られた勢いで、映画館の出入り口から「異次元空間」に吸い込まれてしまいます。

哀れ、ねずみ男。異次元空間なので「出入口から出るのは不可能」というのを、猫娘たちに教える為の犠牲になったか。アーメン。

外に出られないと悟った猫娘は、カミーラを倒すことを選びます。2階の支配人室を目指す、猫娘です。

尚も迫ってくる吸血鬼。そこに煙が浴びせられます。

消火器を使うまなちゃんです。まなちゃんが相手している間に、支配人室に走って行く猫娘。

え、ここをまなちゃん一人で対応できるのか~?

カミーラを探せ

猫娘は、支配人室に入りますが、中は無人でした。室内で、猫娘は「鏡が怪しい」と考えて飛び込みます。

果たして、そこにカミーラがいました。戦闘態勢をとる猫娘です。ジャキン!

鬼太郎たちも映画館内へ

アデルによる魔法制御のせいで、異次元空間への通路を開けないアニエスです。鬼太郎も、つい「まだか」と急かしてしまいます。

その言葉で、「私ひとりに責任を押し付けないで」とキレるアニエスです。

彼女もいっぱいいっぱいなのです。猫娘とまなちゃんを心配する、アニエス。

素直に謝る鬼太郎です。改めて協力して、妖力と魔力の合体技で、通路を開きにかかります。

今度はうまく行き、映画館の中に入ることができた鬼太郎とアニエスです。

鬼太郎は、ちゃんちゃんこで吸血鬼たちを薙ぎ払います。

アニエスは、魔法の箒で吸血鬼たちを薙ぎ払います。

追い詰められていたまなちゃんでしたが、鬼太郎に助けられます。間に合って良かった。吸血鬼達は、鬼太郎の髪の毛針で洋服だけを押さえられていました。器用だなあ~

カミーラを撃て!

一方、カミーラにやられてボロボロになる猫娘です。もう限界か?

カミーラは、「もう、逃げられないわ」と言います。

そこで「逃げてるんじゃない、誘ったの、その位置にね!」と不敵な笑みを浮かべて話す猫娘です。

そして、カミーラを狙う「指」が、にょきっと出ます!

鬼太郎が、指鉄砲でカミーラを仕留めました。いい連携だ!

カミーラは、ボロボロになって崩れさります。やった!

しかし、やっつけたと思ったカミーラでしたが、コウモリになって逃げていきました。残念。仕留めそこなったか。

事件解決

カミーラには逃げられましたが、吸血鬼となった人々も元に戻り、映画館も異次元空間から元の場所に復帰しました。事件解決です。鬼太郎たちが、お茶しています。

あんな怖い目にあったというのに、ニコニコしているまなちゃんです。「スイーツ無罪!」だそうです。まなちゃんの精神は、鋼で出来ているようです。すごい。

まなちゃんが可愛くて良いのですが、それにしてもスイーツを食べ過ぎな気がします。太るよ。

今後の展開は?

予告は「小豆洗い小豆はかり小豆婆」。
時代とともに忘れ去られた妖怪。しかし、彼らは・・・。小豆妖怪の3人が、ねずみ男とからむようです。

終わりに

ハロウィン回でした。まなちゃんの猫娘コスプレは、可愛かったですねえ。

でもちょっと疑問に思うのは、まなちゃんはハロウィンの誘いをアニエスにしなかったのでしょうか? アニエスの服装もそうですし、西洋魔女なんだからハロウィンはぴったりな感じがするのですが。

ついでに言うならば、妖怪アパートのシーンが無かったのはちょっと残念でした。

あと、ねずみ男は吸血鬼にされたり、異次元空間に放り出されたりと、相変わらずひどい目に遭っていました。それでも、次回予告には出ていましたので、すぐ復活すると思います(笑)。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする