『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第51話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第51話感想をお送りしたいと思います。

鵺が暴れて、街は大混乱になります。そこに現れる石動零。彼の狙いは、一体何なのでしょうか?

今回の感想

猫娘、温泉療養へ

鬼太郎は、猫娘の妖力を蓄えさせるため、温泉につからせようとします。しかし、駄々っ子猫娘も可愛いなー。

とりあえず、入浴シーンを1カット。

そして、猫娘を花子さんに託し、鬼太郎は東京に急いで戻るのでした。

鵺、東京で大暴れ

しかし、東京ではすでに鵺が活動を始めていました。街に響き渡る、不吉な鳴き声。

人々は倒れ、鵺の手下のトラツグミ達が人間の生気を吸い取ります。大惨事になってますよ!

閻魔大王との密約

戻った鬼太郎は、ゲゲゲの森で砂かけばばあ達と話をします。鬼太郎は、魂が消滅した猫娘がなぜ地獄から戻ってこられたか、の説明を始めます。

地獄に行った鬼太郎は、閻魔大王と会いました。

実は鬼太郎は、地獄から脱走した『大逆の四将』を捕まえることを条件として、猫娘を蘇らせてもらったのです。

しかし、捕縛に失敗すれば、猫娘は再び地獄に戻り、鬼太郎の魂もまた永久にそこへ繋がれてしまうのです。ひえー、まじかー。厳しい条件ですよ!

「僕は二度と(猫娘やまなの)あの笑顔を曇らせたくない」と言う鬼太郎。

この上なく厳しい条件を受けいれ、ここまで言う鬼太郎はイケメンだー。カッコ良いよ!

鵺との戦い

またも、東京の街に現れる鵺。そこに駆けつける鬼太郎。戦いが始まります。

しかし、流石に強い鵺。ビルから落下する鬼太郎。

あれ、意識無い? 危ない! と思った瞬間、鬼太郎を助ける人影。誰?と思ったら猫娘でした

猫娘「鬼太郎には、これ以上指一本触れさせない!」

もう元に戻ってるし。猫姐さんが復活しました! 早っ。

現れた石動零

鬼太郎が、鵺に霊力槍みたいなのを投げます。鵺を追う槍。ところが、何かがこれを跳ね飛ばします。上を見ると、石動零がいます。やはり、現れたか。

鬼道衆の術と、弓を使って鵺を追い詰める石動です。

それにしても、鬼道衆の情報は凄いなー。退治する方法が判ってるのは強い。

石動は、鵺に「村を焼いたかどうか」を聞きますが、知らないと鵺は答えます。

それを聞いた石動は、鵺に人間達に生気を返させた後でやっつけます。

お前、それは汚いだろう! 「生気を返したら勘弁してやる」と約束したんだったら、それを守らんといかんよ!
あ、でも前回出てきた、カンジのおじいさんも回復してる。これは良かったですね。

鵺の魂を吸収する石動です。あかん、鵺の魂を取られてしまった。密約が~。

目玉おやじは、石動に『大逆の四将』を追いかける理由を問います。石動は答えます。

「四将は皆、かつて鬼道衆の先祖たちが倒して地獄に送った連中だ。それを恨んだ四将の内の誰かが俺たちの里を襲い、村は焼かれてみんな殺された」

そうだったのか! そら、復讐するわな。しかし、ちゃんと説明してくれる石動は、結構素直な性格?

猫娘とまな

ゲゲゲの森です。猫娘は、地獄から戻してもらった事で、鬼太郎にお礼を言います。

そして、ちっちゃかった時のことは覚えていないと猫娘は言いましたが、実は全部覚えていて赤面します。可愛いやないかい!

そこに、まなちゃんがやってきます。猫娘に抱きつくまなちゃんです。

まな「おかえりなさい!」

猫娘「うん。ただいま、まな」

この二人が再会できて、良かったなあ~。

今後の展開は?

予告は「少女失踪! 木の子の森」。
迷い込んだ美しい森で、楽しく暮らす少女。森の精霊・木の子もいます。しかし、その場所は。。。

終わりに

今回は、「びっくり」連発の回でした。

猫娘が、あっさり元に戻ってびっくり!
鵺が、あっさり倒されてびっくり!
改元が、地獄にまで影響していてびっくり!

まず①ですが、猫姐さん、お帰りなさい! それはいいのですが、、、ちょっと早すぎませんか? もう少し、幼女猫娘を愛でていたかったような気がします。
こんなに早く戻ったら、ありがたみが無くない? それにしても、温泉の霊験あらたかやなー。

次に②。鵺は、『大逆の四将』ですよね? なのに、もう退場。。。大仰な名称の割に弱っちいような・・・。これだと、残りの三将も大したことないのか?と思ってしまいます。

鵺がBパートひとつで倒された事を考えると、『大逆の四将』編はすぐ終わるかも知れません。それとも、石動零が強すぎるのか。

最後に③。まさか、鬼太郎で元号ネタが出るとは。改元が地獄にまで影響するとは、意外な展開です。

閻魔大王の改元うんぬんのセリフで、「タイムリーなネタをぶちこんできたなー」と、あにこんは思わずニヤケました。

令和に変わることで『大逆の四将』が地獄を抜け出て、人々を恐怖のどん底に陥れたと思うと怖いです(笑)。

改元前後である、まさに今の時期が「地獄を守護する呪術の力も不安定になっている」ので、気をつけなくてはいけませんよ。

あとは、サブタイトルにもなっている「閻魔大王の密約」。これは、かなりヘビーです。しょっぱなから、鵺の魂を石動零に取られてしまいました。

まあおそらく、鵺の魂は、石動の中で保持されているのでしょう(そうでないと、鬼太郎が地獄に永久につながれてしまいますし)。そう考えると、前回のむじなや「鬼」の魂も、石動の体内から回収できるかもしれません。

でも石動も強いですから、力づくって訳にもいかないでしょう。とりあえず、復讐対象である「村を焼いた妖怪」を倒すことができれば、交渉の余地はある気がしますが。。。

それに、『大逆の四将』をそそのかした「更に別の存在(妖怪?)」もいるようですから、それも気になります。ともかく、面白い展開でうれしいです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする