『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第63話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第63話「恋の七夕妖怪花」の感想をお送りしたいと思います。

笹の精が、人間に危害を加えているようです。そこに、ぬりかべがやってきたところ・・・

今回の感想

鬼太郎、七夕に笹林へ

七夕の日に、ねずみ男からの手紙を受けて笹林を訪れる鬼太郎たちです。笹の花が咲き乱れる笹林で鬼太郎と猫娘たちは、ぬりかべとはぐれてしまいます。

心配している最中、鬼太郎たちは一人の小女・星華を発見します。しかし、妖怪らしき彼女は問答無用で鬼太郎たちに襲いかかり、笹林から出て行くように警告して去って行きます。

ねずみ男の名前を出していましたから、この子が、「ねずみ男が鬼太郎を呼んだ訳」かもしれません。

ぬりかべと星華、出会う

一方、鬼太郎たちとはぐれ、怪我を負ったぬりかべは動けない状態でした。そこへ星華が通りかかります。

鬼太郎たちと同様に、ぬりかべにも襲いかかろうとする星華でしたが、ぬりかべが怪我をしているのを知ると、薬を渡して去っていくのでした。あ、やっぱり、この子はいい子ですね。

ねずみ男は、鬼太郎たちに笹の精・星華が人間たちを襲っているといいます。なんか、ねずみ男が笹を刈って、星華を怒らせているだけのような気がしますが違うのですか?

ともかく、一旦は鬼太郎達と合流したぬりかべでしたが、鬼太郎達と別行動を取ります。ぬりかべは、星華に話を聞こうと思ったのです。

ぬりかべは星華から、「人々の七夕の願い」を守る為、笹をもまた守っていることを聞きます。優しい子です。随分と人間に好意的な妖怪ですね。

星華の願いは?

ぬりかべは、星華に「願い」を聞きます。星華は笹林を守ることと答えますが、「星華自身の願い」を聞きたいと言うぬりかべです。

星華の願い事が見つかること」が、自分の今年の願いだとぬりかべは語ります。おー、イケメンやな~。ぬりかべは。

あしまがり、復活!

その後、ねずみ男の企みなのか、星華が悪さを働いたような騒動になりますが、ぬりかべはそれを否定します。男だね。

しかし、星華を追って林に入ったぬりかべは、ダマされて妖怪・あしまがりの封印を解いてしまいます。どうも、ねずみ男が笹を刈っていたのは、あしまがりから「埋蔵金」の話を聞いたからのようです。元凶はあしまがりだったのです。

さらに、埋蔵金の話は嘘だと言うあしまがりです。ねずみ男、哀れ。そして、あしまがりは、過去に自分を封印した星華を攻撃します。

ぬりかべは、星華を守ります。自分がひび割れても星華を守るぬりかべに、ちょっと感動します。

あしまがりを倒せ

なおもあしまがりは暴れまわります。太鼓を使うあしまがりは強いです。鬼太郎も、太鼓から出る「雲のような物体」に食べられてしまいました。あらー。

ここで、一反もめんと猫娘が、あしまがりの太鼓を奪い取ることに成功します。やった。猫娘が太鼓を叩くと、鬼太郎が雲から戻りました。よしよし。そして、鬼太郎の指鉄砲であしまがりに止めを刺します。

結末

あしまがりは倒せましたが、同時に星華も消滅してしまいます。あしまがりに笹を攻撃されすぎたか。

ぬりかべはショックを受けます。でも、最後に星華は「自分の願いが見つかった」と言いました。「あんたとまた、こうして手をつなぎたい。それが私の最初で最後の願いだ」と。

せっかく、ぬりかべと星華がいい感じだったのにな・・・

後日、自分の体に磨きをかけるぬりかべがいました。新しく芽が出た笹の葉が大きくなる来年に、また星華と会うことを待ち望みながら。。。

ぬりかべ、来年は星華と手をつなげるといいね!

今後の展開は?

予告は「水虎が映す心の闇」。
妖怪が人間の代わりに復讐を? 「約束を果たしに来た」と告げる妖怪は、果たして・・・

終わりに

ぬりかべって、あんなにしゃべれるんだ! えらい可愛らしいし! それに優しい上に、体を張って星華を守る男らしさもある。実はイケメンキャラだったか。

星華もいい子だったから、うまいこと行って欲しかったんですが。まあ、来年二人が再会できることを祈っています!

それと、今回はねずみ男の行動が特に気になりました。ねずみ男があしまがりに出くわし、埋蔵金の話を聞いた後、彼が考えた計画はこうでしょう。

  1. 星華の力を削ぐために笹を刈る
  2. 鬼太郎を呼んで、星華をやっつけてもらう
  3. その際、人間の作業員も金で買収して、星華を悪役に仕立てる
  4. あしまがりの封印を解いて、埋蔵金のありかを聞き出す

まあ、こんな感じですが、いくら埋蔵金を手に入れるためとはいえ、作業員を買収したり、重機使って笹を刈ったり、鬼太郎たちの為に宿を手配したりと今回ねずみ男はかなり出費しています。

へそくりを溜め込んでいるのかもしれませんが、かなりの先行投資です。しかし、結局埋蔵金の話は嘘だったわけで、ねずみ男は大損害を被りました。

自業自得ではあるんですが、目的を達成するために自分にできることを最大限進めている、ねずみ男の行動力に感心します。この行動力があれば、真っ当な事業をやっても儲かりそうな感じがするんですけどね。惜しいです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする