『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第50話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第50話感想をお送りしたいと思います。

黒雲から轟く恐ろしい奇声。「大逆の四将」とは、一体何なのでしょうか?

今回の感想

恐ろしい鳴き声

東北の、ある寂れた町にある一軒の家です。

ある夜、不気味な黒雲が湧き上がり、その中から世にも恐ろしい鳴き声のようなものが響いてきました。

それを聞いた住人は病にかかり、動けなくなってしまいました。

その家に住む少年・カンジは助かりましたが、祖父が被害を受けてしまいました。

幼女の猫娘

一方、ゲゲゲの森では、猫娘が鬼太郎に「遊んで欲しい」とせがんでいました。

「鬼太郎、大好き」と言う素直さ。まるっきり幼女です。

ぐぬぬ、可愛い。これは卑怯。

猫娘の相手をしながら、妖怪ポストに来た手紙を読む鬼太郎です。差出人はカンジでした。

鬼太郎は、早速カンジの住む町へ向かいます。色々あって、猫娘も一緒です。

しかし、カラスに乗って移動している鬼太郎達を、影から見ている者の姿があります。

あれ、これは一体誰なのでしょうか?

鵺の仕業か

ともかく、目的の町に着き、カンジに会って話を聞く鬼太郎です。

途中、猫娘が「ご飯が食べたい」と言ったこともあり、カンジの手料理をご馳走になります。

生活力のある小学生やなー。偉すぎる。それにしても猫娘、可愛すぎる。あかん。

その後、カンジのおじいさんに話を聞く鬼太郎と目玉おやじです。

その話から、妖怪・鵺の仕業ではないかと見当をつけます。鵺は「大逆の四将」と呼ばれる極悪妖怪の中の一体だそうです。四将というからには、あと三体いるわけね。手ごわそう。

おびき寄せ作戦

夜になって鬼太郎は、明かりをつけ鵺をおびき寄せることにします。

そして狙い通り「不気味な黒雲」がやってきましたが、なんとそこに人間の男性が現れたことで、妖怪にさらわれてしまいます。ひえー。

想定外の事態になりました。鬼太郎は一反もめんに乗って妖怪を追います。

実は・・・

鬼太郎は妖怪の根城にたどり着き、妖怪を懲らしめます。

すると妖怪は変身を解き、本来の姿に戻りました。なんと、「むじな」が鵺のフリをしていたのです。なんか愛嬌のある顔だな。

自分は鵺に命令されただけだ、と鬼太郎に許しを乞うむじなです。その割には、人の生気を吸ってたりしたけどね。

しかし、その時突然、猫娘が現れます。少年のところに預けていたのですが、勝手に鬼太郎を追ってやってきたのです。よく来れたな!

ともかく、むじなは猫娘を捕らえ、人質にして自分の身の安全を図ろうとします。こら、幼女をいじめたらいかんよ!

「新キャラ」登場!

猫娘を助けなければ!と思った瞬間、またも想定外の人物が現れます。むじなにさらわれた男性がやってきたのです。

彼は人間にもかかわらず、不思議な術を使い、むじなを攻撃します。

圧倒的な強さです。彼は、本物の鵺の居場所をむじなに問います。

むじなは、東京だと答えます。どうも陽動作戦みたいです。

しかし白状したむじなを、彼は吸収してしまいました! 妖怪を自分の体に取り込んで、力に変えるのでしょうか?

彼は、「鬼道衆の石動零」だと名乗ります。

「人間に害になる妖怪は、全て駆除する」みたいな考えのようです。結構、過激だなあ。邪魔をすれば鬼太郎にも容赦しないと言っていますから、鬼太郎のライバル的存在になるのかな?

そういえば、森から鬼太郎を見ていた人物も石動でしょう。元々、鬼太郎たちを見張っていたのでしょうか。鬼道衆は、どこまで妖怪の事を知っているのかというのも気になるところです。

一方その頃、東京では本物の鵺が何かを企んでいました。

陽動作戦するくらいですから、これは早く戻らないとヤバそうですよ、鬼太郎~、急いでくれ~

今後の展開は?

予告は「閻魔大王の密約」。
鵺が暴れて、街は大混乱になります。石動零の狙いは、一体何なのでしょうか?

終わりに

いよいよ、新章が始まりました。新キャラで「石動零」というのが出てきました。かなり強そうです。

鬼道衆とは何なのか、そして「大逆の四将」の残りは誰なのか、とか色々と謎が出てきましたね。まあもっとも、今回は「幼女猫娘が可愛い」、というのがあにこんの中で結構でかい比率を占めています。

その後は、特撮ヒーローみたいな石動零と、あとおまけで鵺(実際はむじなか)でしょうか。むじなは鵺に命令されたらしいですが、石動零に吸収されてしまいました。これはもう元に戻れない?のかな。というか、むじなは鵺のフリをしていたけど、鳴き声の能力も真似できていたのかな。そう考えると、結構凄い能力を持っていた

そして、鬼道衆というのは、妖怪の力を自分のものにする術と言うか、異能力を持った集団なのでしょうか。これはかなり強力な集団ですよ!

これから鬼太郎は、妖怪と人間(鬼道衆)の両方と渡り合っていかないといけないようです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする