『食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇』第13話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇』第13話感想をお送りしたいと思います。

『食戟のソーマ 餐ノ皿』(しょくげきのそーま さんのさら)は、『食戟のソーマ』のアニメ第3期作品です。

本作品は分割2クール方式を取っており、前半の1クール目が2017年10月から12月まで放送されました。そして今回、後半の1クールである「遠月列車篇」が4月から始まったわけです。

あにこんは原作漫画を読んではいませんが、アニメの第1期と2期、そして3期前半を見ており、今回の第3期後半も非常に楽しみです。

今回の感想

前回の終わり部分から再開

4ヶ月前の、第12話の終わりの部分からつながりました。
「才波城一郎」が、ソーマの父親その人であることが薙切親子にバレたところからです。

OP

電車がずらっーと出てきて、『RAIL WARS!』か?と思いました。
「遠月列車篇」ということですが、今回は電車が重要な要素を占めるのでしょうか。

進級試験

司 瑛士から1年生の進級試験の説明が行われます。毎年、半数の生徒が脱落(退学)する試験ですが、今年はセントラルの方針に従う生徒は、問題なく合格できるようにすると言います。

しかし、「方針に従わない生徒がどうなるかも、はっきり分かるだろう」とも。
これは、ソーマたちが狙い撃ちになること必至です。

説明を聞いた極星寮の面々は、「もうだめだ」と早々に諦めムードになります。
君たち、諦めるのが早過ぎですよ!

ソーマ父とえりな様(幼女)の出会い

その夜、えりな様がソーマの部屋を訪ねます。
えりな様は「才波城一郎」との思い出を話し出しました。

回想シーンのえりな様(幼女)、可愛すぎです。
空腹でお腹が鳴って、恥ずかしがるところもキュートです。

えりな様は、仙左衛門じいさんを訪ねて来た才波城一郎から、料理を振る舞われて食べます。

ここで、いつもの様に「料理を食べた後の心象風景?」が出ます。

えりな様の「麦わら帽子と白いワンピース・夏の一コマ」のような姿は非常に美しいと言うか、可愛らしいと言うかグッドでした(流石に「おはだけ」はマズイ)。

なるほど、これがソーマ父とえりな様の出会いだったのですね。

たった一度しか会っていないにもかかわらず、あれだけ憧れを抱いているということは、料理がよほど美味しかったのでしょう。

神の舌をここまで魅了するとは、ソーマ父、恐るべし。

ソーマ、天丼をえりな様にふるまう

えりな様の話を聞いたソーマは、天丼を作り始めます。

できあがったのは、「鶏卵の天ぷら丼」でした。これはなんと「生卵」の天ぷら!

どうやって作ったかと言うと、、、
冷凍庫に入れ凍らせた後に殻をむいて、天ぷらにしたということです。

なるほど!
聞いてみれば簡単だけど「アイスクリームの天ぷら」並にアイディアな料理です。

しかし、ここで衝撃の事実が。
ソーマが購入したのは、スーパーの激安特売卵であったことが判明しました。

そんなものをえりな様に食べさせて大丈夫か?ソーマ!

・・・そして、えりな様は天丼を食べます。パク。。。次の瞬間。

えりな様おはだけ!キター!やはり、ソーマはこれがないと。

しかし、どうして特売卵がえりな様をノックアウトしたのか?
実は、卵を冷凍することで、黄身が持つ風味の濃度が一段深まるそうです。

冷凍で卵のタンパク質が固まってゼリー状になる
 ↓
もちもちぷるぷるクリーミーな食感になる
 ↓
黄身の風味とコクが濃厚になる

こういう理屈らしいです。しかも、高級卵を使うとコクが有り過ぎるので、むしろ特売卵こそが冷凍卵にふさわしい、とまでコメントがありました。

うーん、本当ですか
その理屈だと、卵は全部特売品を使って、冷凍にしたら美味しくなるし、無理に高級卵を使わなくても良い、ということになるのでは?

えりな様、原点を思い出す

ともかく、おいしかった天丼とソーマとの会話で、「(料理の)行き着く先が決まっていたら、楽しくないだろ」と言うソーマ父の言葉を、えりな様は思い出します。

そして、えりな様は天丼をかっこみます。なかなか豪快な食べっぷりです。

ここで、現在のえりな様の姿で「麦わら帽子と白いワンピース・夏の一コマ」の心象風景が出ます。

えりな様が、父親の呪縛から解き放たれた!という感じで良い演出です。

料理人と料理たちは、きっと自由でありたがっている」と言うえりな様は、父親と対峙する決意ができたようです。

えりな様、進級試験突破宣言

天丼の味の感想を求めるソーマに対し、えりな様は明朝、寮生へ集合する旨の指示を伝えて、その場を去ります。

翌日の朝7時、えりな様は寮の玄関で演説をします。

「進級試験に合格する為、神の舌にかけて寮生のサポートを行う」
「本当に誇りある料理人ならば、私についておいでなさい」

かっこいい!あにこんも、えりな様についていきます!

今後の展開は?

いよいよ、進級試験本番です。
セントラルの、どんな嫌がらせがあるかと思うと楽しみ、いや心配です。

終わりに

4ヶ月ぶりのソーマ、楽しめました。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする