『ひそねとまそたん』第12話(最終回) 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ひそねとまそたん』第12話(最終回)感想をお送りしたいと思います。

マツリゴトには、生贄が必要だと言う樋本。今回は、なつめが犠牲になるのか?

今回の感想

生贄が必要

マツリゴトには、生贄が必要だと聞き、驚く名緒やDパイ。

樋本はかつて、八重と言う巫女を救おうと、マツリゴトを放棄して逃げようとしていました。しかし、国の滅亡を回避する為、八重は楔女の役目を全うしたのです。

樋本は、言います。
「あなたは、大切な人とマツリゴト、両方選ぶ上で飛んでみせると言った。甘粕ひそねは、この状況でどんな未来を選ぶ?」

ひそねは、「絶対阻止します!誰かを見殺しにするなんて絶対にできません!私たちは仮にも自衛隊員ですよ!」と言います。もちろん、国の滅亡も回避すると。

生贄は、どうしても必要なのか? 日本のために犠牲が必要なのか? 当たり前の事を当たり前と思わないひそねは、正面から考えます。

確かに、「生贄が必要」というのは、昔からそう言われてるだけで、本当にそうなのかというのは、ミタツ様に確認したわけじゃないですからね。

日本の滅亡も防ぎつつ、犠牲なくマツリゴトを終わらせる方法はあるのか?

ひそね、儀式に乱入

ひそねは、まそたんに乗って儀式の場所まで行き、なつめを説得します。生贄なんておかしい、と。

それに対して、「マツリゴトのために生きてきた」と反論するなつめです。

ひそねは、なつめがいなくなったら「私が、ハルくん(小此木)とイチャイチャする」と言ってあおります。そんな未来にしたくなかったら生きてくれ、と言うひそね。

無理して「ハルくん」呼びしているひそねが、可愛かったりします。

「お寝返り」強行!

そんな中、ミタツ様が高度を下げ始めます。時間的に、もう眠らせる余裕が無い。このままお寝返りを実行する、と本部に伝える樋本です。

巫女たちを、輸送モジュールへ一時避難させます。鈴を落とすなつめ。拾わなくて良いのか?

ミタツ様の尾を結ぶしめ縄を、銛で撃ちます。訓練でやっていたアレです。しかし、ノーマとまそたんの両者とも、撃ち込みに失敗。どーすんの?

「いや、まだまだです。我々には、まそたんたちがいます!」

そう言って、ひそねはまそたんを特攻させる、というかミタツ様に直接噛みついて力技で引きちぎろうとします。そこにノーマも加わります。アツイです!

そして、お寝返り成功! やりましたよ!

それを見て「彼女たちは生き、大切なものを見つけたんだ。だから強いんだ」と言う小此木。

死にたくない」というなつめです。やっと本音が出ましたね。

「お寝返り」の停止スイッチを押せ!

飯干が言います。
「針を、ミタツ様の心臓へと突き刺すのです。回転軸に楔を打ち込むことで、お寝返りが止まる」

ただし、軸をふさぐことになるので、こっち側には戻ってこられなくなります。いずれにせよ、生贄が必要という事ですか?

小此木が、なつめの代わりに楔を打つと言います。しかし、鈴を落としてしまったというなつめです。やっぱりあれ、大事なものじゃないか!

その時、ひそねが「私が行きます」と言います。鈴は、ひそねが持ってきていたのです。
小此木や柿保は止めますが、「必ず責務を完遂し、必ず生きて戻ります」と言って移動するひそね。

軸にナイフを入れるひそねです。鈴には、ナイフが仕込まれていたのか。
まそたんに、すぐ逃げるように言ったひそねですが、まそたんは逃げませんでした。お互いが、お互いを特別に大事だと思っている。ふたりとも良いコンビですね!

そして「お寝返り」が止まり、ミタツ様は着地。「山」になりました。「島」でなくても、「山」でも良いのですね。マツリゴト終了です!

そして、帰還

マツリゴトから3か月。OTF特別飛行班も解散になります。

星野に対して、財投の「無礼発言」の誤解が解けたのは良かったです。このふたり、いずれ良いカップルになるかも。

ひそねは、まだ戻っていませんが、基地の皆はあまり心配していません。いずれ戻ってくると信じているのです。

ただ、小此木だけは、ひそねのことが心配で、山に探しに来ました。有り金はたいてガラケーを買って、まそたんを引き寄せます。

ひそねとまそたんは、無事でした。ガラケーごとまそたんに食べられて、腹の中でひそねと再会する小此木でした。無事帰還できてよかったです。

とにかく、ひそねもまそたんも生還したわけですし、今回は、一人の犠牲も出すことなくマツリゴトを終えることができたわけです。めでたしめでたしです。

ひそねと小此木は、お似合いと言うべきでしょう。しかし、まそたんがやきもちやいて乗れなくなる可能性もありますが。。。

一番は、まそたん理論」で押し切るかな?

今後の展開は?

キレイに終わりましたね。マツリゴトは無事?終わりましたが、OTFは存在し続けるわけだし、続編を作っても良いと思います。

ひそねとなつめの「恋のバトル」も見てみたいですしね。

終わりに

面白かったです。オリジナルアニメは、やっぱり良いです。
まそたんやノーマ等のOTFも作画が良かったし、ミタツ様も迫力がありました。
ありがとうございました。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする