『多田くんは恋をしない』第13話(最終回) 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『多田くんは恋をしない』第13話(最終回)感想をお送りしたいと思います。

多田くんは、テレサちゃんに思いを伝えることができるのか?

今回の感想

多田、伊集院に説得される

伊集院に「テレサちゃんに、思いを伝えられたのか」と聞かれて多田くんは言います。
「もう、いいんだ。大した事じゃないし」

いや、大した事有るよ! 何のために飛行機に乗って、ラルセンブルクまで来たんや!
伊集院も、同じことを言います。そして「自分の気持ちを抑えるのは、もうやめろよ」

諦めかけた多田くんに、伊集院が説得するところがアツいです。

そして前回、レイチェル(麗子さん)が多田くんに渡した封筒が見つかります。やっぱり招待状だったか。ラストチャンスですよ、これは。

川に落ちたパーティーの招待状を、多田くんが必死になって掴むところが、これまたアツいです。まあ元はと言えば、伊集院が川に落とさなければ良かったんですけど。。。

伊集院も良き親友ではあるんですが、所々抜けてるところが玉に瑕です。とにかく、これで多田くんはパーティーに行きます。想いを伝えるのです!

シャルルは、テレサに問う

多田くんは、パーティーに出席します。スーツが決まってます。どうやって用意したのか?(貸衣装でしょうけど)

パーティー会場です。シャルルは、テレサちゃんに対し言います。
「僕は、君といることが幸せなんだけど、君はどう?」

シャルルは、テレサちゃんが多田くんを好きなことが分かった。いや、ずっと分かっていたけども、気づかないふりをしていて、もうそれは限界だと感じました。テレサちゃんのことを思っているからこそ、はっきりさせたいのでしょう。

そこに現れる多田くんです。びっくりするテレサちゃん。アレクが多田くんを止めようとしますが、シャルルは制止します。

ふたりの告白

そして別室でふたりきり。頑張って多田くんがテレサちゃんに思いを告げて、テレサちゃんも正直に自分の気持ちを告白して「好きだ」と言う。

これは、すごくいいシーンだと思います。二人とも「この恋を一生忘れない」と。ええな~

テレサちゃんの涙を手で受けようとして、しかし止める多田くん。テレサちゃんには触れずじまい。想いを伝えつつも、「これが最後だ」という覚悟がこちらにも伝わってきました。

思い返せば、テレサちゃんに初めて会ったその日から、恋に落ちていたという多田くんです。つまり、タイトルの『多田くんは恋をしない』というのは、正確には『多田くんは恋に気づいていない』だったのです!

衝撃のラストシーン

普通は、ここで終わっても誰も責めはしません。日本に帰ってきて、部長が卒業し、多田くんが新部長になって写真部を引っ張っていく。これで物語は成立します。

しかし、シャルルとテレサちゃんが婚約破棄になったという新聞記事、これがまず衝撃展開です。そして、テレサちゃんが日本に来て、多田くんに抱きついて二人はキス。

多田くんを追いかけてきました、というテレサちゃん。押しかけ女房ですよ。そして「もう、離れません」と言って抱きつく、テレサちゃん。たまらん。これ以上ない夢の展開です。

ぐっとくるのは、今度こそしっかりとテレサちゃんを抱きしめる多田くんです。完璧じゃ。
すごい「まさか」のハッピーエンド展開です。

しかし、色々考えてしまう

まあ、シャルルがテレサちゃんの気持ちを尊重して、婚約破棄するところまでは、わからんでもありません。

でも、テレサちゃんが王女であるという事実は変わりません。いずれ「しかるべき人」と結婚して女王様になるのは変わらないわけで。

そうすると、もっかい日本に行って留学するのはいいけど「その先」はどうするんだ?というのを、あにこんはどうしても考えてしまいます。

後は、多田くんと結婚して、多田くんが王様になるっていう展開ですが、おそらく外国人がそんな形になることはありえません。

かといって、多田くんと結婚して日本にいるって言うのでは、ラルセンブルクの王様がいなくなってしまいますからね。大問題です。国際問題です。

そういうわけで、普通に考えると、ラストシーンは「ありえない」んです。あにこん的には、色々これからの問題が頭に思い浮かんでしまうんですが、感情的には「多田くんとテレサちゃんが再び会えて、抱き合ってキスした」のは、良かったなあ、と思ってしまうところがニクイです。

そりゃ、多田くんとテレサちゃんがくっついた方が良いに決まってますもん。

今後の展開は?

続編があれば楽しめるとは思うんですが、キレイに終わってしまったから無理かなー。
最大の秘密である「王女様」設定がバレているから、次をやるにしても目玉がないですもんね。

単純に学園ラブコメにして、テレサちゃんの恋のライバル登場、みたいな感じにしても面白いとは思いますけどね。

終わりに

まさか、シャルルとテレサちゃんが婚約破棄になって、テレサちゃんが日本にまたやって来て、多田くんに抱きつくとは。

まさかの衝撃展開でした。確かに、視聴者の誰もが妄想するであろう展開ですが、本当に実現するとは、びっくりしました。

なんだかんだ言って、一番見たかった結末ですから、ハッピーエンドを楽しみましょう。面白かったです!

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする