『重神機パンドーラ』第24話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『重神機パンドーラ』第24話感想をお送りしたいと思います。

強化ABI弾の爆発に巻き込まれたレオン。コックピットは無事ですが、レオン本人は大丈夫でしょうか?

今回の感想

目を覚まさないレオン

強化ABI弾の爆発に巻き込まれたレオンです。体は無事でしたが、目を覚ましません。パンドーラ1号機との過剰なシンクロによって、レオンの意識は多重次元に取り込まれていました。

レオンを心配そうに見守る、クロエちゃん達です。

その時、フィオナが現れます。彼女は、自分がレオンを助けると言います。

「お願い、レオンを助けて」とクロエちゃんは言います。フィオナは、クロエちゃんと指切りをします。

多重次元の中のレオン

多重次元の中で、レオンの意識はドクター・ロンと会っていました。レオンは、自分が多重次元の中におり、精神が肉体に戻れなくなっていることを理解します。

レオンは、蟹の「B.R.A.Iへの進化の過程」を目の当たりにします。と言うか、レオンが蟹になります。進化を身をもって体験している、といったところでしょうか。B.R.A.Iは、みな進化をするためにネオシャンロン、そして量子リアクターを目指していました。

一方その頃、ネオシャンロンの様々なシステムが、クラッキングを受けていました。

ジェイは、全サーバーシステムの主電源を落とさせます。レオンでもいないと、太刀打ちできないレベルのクラッキングのようです。

レオンの病室では、姫が儀式を始めていました。

姫「渾沌の深層世界で多重次元への入り口を維持し、フィオナがレオンを見つけ次第、ふたりを現世に引き上げます」

フィオナも幽体離脱?し、準備します。

フィオナは、多重次元に入ります。一方、多重次元でドクター・ロンやジークと話していたレオン(の意識)は、地面が突然割れたため奈落に落ちます。「うわあああ」

すると、病室にいるレオン(の肉体)のバイタルが0に! やばい。心臓が停止したので、クイニーが心臓マッサージをします!

ドクター・ロンは、「(レオンは)クロエたちが生きていく未来を選択し、守ることができる」と言い、レオンに麻花を食べさせます。涙を流すレオンです。

そして、フィオナがレオンを迎えに来ました。レオンは、ドクター・ロンとお別れです。フィオナも、レオンを見つけることができてよかったです。レオンは、フィオナにお礼を言います。

レオン、帰還!

病室のレオンです。目を覚まします。喜ぶクロエちゃん達です。

しかし、目を覚ましたレオンを、早速働かせる姫です。なかなかハードです。

ジェイ「中央指令室、全システム再起動! 対クラッカー作戦を開始!」

パンドーラの作戦指令室で、システムを再起動させます。レオンは、クラッキングに対する障壁をものすごい速さで構築します。逆探知も試みます。相手のクラッキングスピードが速いことから、AIもしくはB.R.A.Iではないかと予測します。

また、「このクラッカーは、ジークではない」というレオン。ということは、これはもしかして・・・

そして、「ジークを倒すヒントを、多重次元で見つけてきました」というレオン。ロンが教えてくれた、と言います。

その時、ドクター・ロンの名前を聞いて、はっとした顔をするクロエちゃんです。お兄ちゃんですから、気になりますよね。

電算研究所を探せ!

そして逆探知が完了し、敵クラッカーの居場所を確認できました。場所は、ネオシャンロン西部にある、今は使用されていない「量子数理電算研究所」です。早速、研究所に向かい、調査するレオンとクイニーです。

突然、エミリアAIが、そこかしこのモニターに現れます。やっぱり~

その時、パンドーラ指令室でもエミリアAIが現れます。敵の本当の目的は、量子リアクターのエネルギーだったのです。次々とセキュリティが破られて、わたわたするクロエちゃんです。こんな時ですが、可愛いです。

量子リアクターを守るため、メインフレーム設置ルームへ急ぐ二人です。クイニーが、入り口の窓を蹴破ります。さすが、肉体派ヒロインです。

そこにいたのは・・・

そこには、エミリアAIのB.R.A.Iがいました。ということは、当然・・・

やっぱり! ダグが、エミリアAIのB.R.A.Iと一緒にいます。生きててよかった!けど~ 敵側か!

「最初から、世界などどうでもよかった」と言うダグ。

「悪いな」レオン達に銃口を向けるダグです。

「俺は、もう二度と愛する人を失いたくない」とも言います。しかし、AIで良いのか、ダグ?!

今後の展開は?

ダグが生きていました!(やっぱり) しかし、なんとダグが敵側に?! このまま、ダグは敵になってしまうのでしょうか?

終わりに

多重次元の中での、レオンの意識のシーンはなかなかシュールでした。色々な蟹になるレオンは面白かったです。メガネが本体かな?と思うところもありましたし。

また、ダグが生きていたのは良かったんですけど、まさかこんな展開になるとは。。。別にあえて敵にならなくても、エミリアAIと一緒にパンドーラに入るわけにはいかんのですかね?
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする