『重神機パンドーラ』第15話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『重神機パンドーラ』第15話感想をお送りしたいと思います。

ミスターゴールド陣営に、完璧にやられてしまったレオンたち。ネオシャンロンは、ミスターゴールドに征服されてしまうのでしょうか?

今回の感想

降伏勧告に従うのか

ミスターゴールドは、姫に降伏勧告します。ネオシャンロン内の会議で、姫は言います。
「(ミスターゴールドの目的は)私を辱めたいのでしょうね。」
どうも、降伏勧告に従う気はないようです。

レオン達がやられてしまい、心配するクロエちゃんです。ケインが慰めます。

レオン、対抗策を考える

その頃、レオン、ダグ、クイニーは、昔レオンとクロエが住んでいた小屋?に来ていました。機体の修理を行うため、立ち寄ったのです。

レオンは、ミスターゴールド陣営に対抗する策を考えますが思いつきません。その時、ふいにフィオナが現れます。「縦は高くて深い、横は低くて浅い

フィオナの謎の言葉で作戦を思いついたレオンは、ダグとクイニーに協力を依頼します。

姫にドクロ除去を依頼

レオンは、ジェイと姫にも作戦実行のため、協力を依頼します。無極砲の発射準備と、オブジェのドクロの除去を頼みました。

姫は、「カイコンの儀」の準備を指示します。オブジェのドクロを何とかできるのか?

レオンたちが無事で、これから新たな作戦を始める、と聞いたクロエは料理を作り始めます。「私も、私にできることをやるんだ」

確かに、ハイパードライブ使用後のレオンは腹ペコになりますからね。料理を作っておくのは正解です。クロエちゃんなりに頑張ってますよ!

姫は踊る

姫は、ミスターゴールドの所に行きます。そして、一族に伝わる舞いを踊ります。
「黒と白、闇と光。天と地、全てを織り、神を重ね解き放たん。その魂を」

いつのまにか、フィオナも一緒に踊っています。いつも、どこから現れるのか?

すると、姫たちの踊りにより、オブジェの上に設置された骸骨が弾け飛びます。やりました! これで結界を無効化できたはずです。

ミスターゴールド、合体する

それを見たミスターゴールドは、無極砲の一つを破壊し、そして自らはなんとムカデ型B.R.A.Iと合体します! おー、フェードインだ(ライディーンか!)。

ミスターゴールドと合体したムカデ型B.R.A.Iは、金色になります。なんと派手な!

金色ムカデ型B.R.A.Iは、量子リアクターを目指して突進してきます。ピンチ。レオンはまだか。クロエちゃんも待ってますよ。

レオン、B.R.A.Iと共に無極砲を受ける

その時、レオン達が登場します。クロエちゃんも喜びます。よい表情!

レオンと金色ムカデ型B.R.A.Iは、無極砲の照射予定ポイントに到達します。このままでは当たる、早く退けというジェイに対して、「ジェイさん、早く(撃って)」と言うレオン。止む無く、ジェイは無極砲発射を命じます。

ムカデ型B.R.A.I共々、レオンは無極砲のビームを受けます。レオンは、B.R.A.Iを道連れにして犠牲になったのか。。。

レオン、勝利

そう思ったらば、レオンは何と、無極砲のエネルギーを吸収して無事でした。そんなすごいエネルギーを、吸収できるのですか!

レオンとダグとクイニーの機体は、それぞれ人型に変形します。横に並ぶ3機。

フィオナが言っていた「(縦に繋がる形態に対する)横のつながり」のようです。

レオンが言います。
「精神を集中して! 無極砲のエネルギーを、多重次元で増幅させるんです!」

ダグとクイニーも、テンション高くなってます。

「縦の繋がりは、高くて深い! けれど細くて脆い!」レオンは、ムカデ型B.R.A.Iの節々を切っていきます。バラバラになるムカデです。

「横の繋がりは、低くて浅い! けれど、広くて大きくて、簡単に崩れはしない!」フィオナの言葉が、生かされています。

そして、ミスターゴールド共々金色ムカデ型B.R.A.Iは消滅しました。レオンたちの勝利です!

そして、姫を救出するケインでした。何かケインは、最後ちょこちょこっと出てきただけみたいな感じですけど、姫様を救ったヒーローみたいになっててちょっと笑いました。

今後の展開は?

ダークドライブ反応があることに気づき、検出場所に赴くレオンです。そこには、ジークがいました。

レオンは問います。「あなたは、ドクターロンなのですか?
ジークは、果たしてドクターロンなのでしょうか?

終わりに

ミスターゴールドが、ついに退場しました。これから先、敵ボスは誰になるのでしょうか?
ジークは、ラスボスという感じではないから、陰にスポンサー?がいるのかな。

しかし、今回の作戦は結構バクチだったような気がします。無極砲の全門発射はいいとしても、姫に「オブジェのドクロ破壊」ができなかったら、ハイパードライブ封印結界も解けないし、そしたら人型変形もできないからムカデ型B.R.A.Iにも対抗できてませんでしたよね。
そう考えると、姫様がドクロを壊してくれたのが、かなりポイント高かったですね。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする