『重神機パンドーラ』第23話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『重神機パンドーラ』第23話感想をお送りしたいと思います。

大量のB.R.A.Iが、突如ネオシャンロンに向けて進行開始しました。何種類ものB.R.A.Iが、恐るべき速さで進化しているようです。

今回の感想

B.R.A.I、大量発生!

ネオシャンロンに接近する、大量の蟹型B.R.A.I。これに対し、グレンらが強化ABI弾でやっつけます。

しかし、今度は、蜂型B.R.A.Iが大量に現れます。蜂型に攻撃する防衛隊です。

その時、パンドーラの指令室にいるレオンは何かに気づき、グレンに「攻撃中止」を依頼します。グレンは、レオンの言葉を信じ、攻撃を中止します(あれ、グレンちゃんが素直だ!)。

すると、蜂型B.R.A.Iは、蟹の卵に、自らの卵を産み付けて行きます。

その後、その場を立ち去る蜂型B.R.A.I。防衛隊は無事でした。蜂の目的は産卵だった、と言うレオンです。

蜂の生態についてレオンに質問したものの、どわわーと説明を受けて、あんぐりと口を開けているクロエちゃんです。面白顔です。

B.R.A.Iの卵を調べたレオンは、「生体ダークドライブ」が発生していることを発見します。どんどん進化していますね! えらいこっちゃ。

またも、大量のB.R.A.Iが接近中!

周辺をドローンで調査したレオンは、蟹型B.R.A.Iが大量にネオシャンロンに向かっていることを発見します。

これだけ大量の蟹型B.R.A.Iに侵攻されたら、ネオシャンロンは壊滅します。パンドーラは、作戦を考えます。

B.R.A.Iは、量子リアクターに引きつけられているため、代わりにパンドーラ3号機をオトリに使うことにします。オトリに引きつけられてきたところを、強化ABI弾で一網打尽にするのです。

「失敗は許されない」というケインに対して、グレンは言います。

「家族契約 第500条『大尉殿に任せておけば、大丈夫』!」

グレンが家族契約を言うとは! それにしても、家族契約えらく増えたな、と思っていると、

クロエ「そんな契約、有りませんけど!」

とツッコミが入りました! これは可愛い!

作戦開始

作戦開始です。パンドーラ3号機が、敵を引きつけます。ハイパードライブを起動すると、B.R.A.Iは進行方向を変え、近寄ってきます。うまくいってますよ。

指令室にいるレオンは、クイニーの脳波が、同時に複数発生していることに興奮します。

またレオンの怒涛の説明を聞いて、ひきつった笑顔のクロエちゃんです。「ヤバいってことしか判んない・・・」

すると、蜂型B.R.A.Iがやってきます。想定通りです。ですが、そこに鯨型B.R.A.Iも複数出てきます! まだ、出るの?

鯨はどうも、蟹を捕食するのが目的のようです。蟹、蜂、鯨とそれぞれ新しい生態系を作り上げています。興奮するレオンです。

ハオ・ワン、襲来!

そこに、ハオ・ワンの鳥型B.R.A.Iが接近してきます。パンドーラ3号機は対抗します。

クイニーが構えています(イメージ映像です)。

ハオ・ワンです。クイニーとの戦いを、待ち望んでいたと言います。

クイニーとハオ・ワンの戦いにより、ハイパードライブとダークドライブが干渉し合い、量子リアクターのピークが急激に上昇します。その結果、B.R.A.Iが再び、ネオシャンロンに向けて進路を取り始めます。やば!

レオン、出撃

ここに来て、いよいよレオンは出撃することにします。心配そうなクロエちゃん。

レオン「大丈夫だよ、クロエ。僕は戻ってくる。家族契約があるからね」

クロエ「うん」

クロエちゃんも、指切りの形で応じます。でも、ちょっと心配そうな顔です。

パンドーラ1号機が、敵を引きつけます。

出来る限り、敵を集めて一網打尽にしようとするレオンです。すると、鯨型が来てレオンごとB.R.A.Iを捕食!

レオン「グレンさん、今です! 僕ごと、強化ABI弾で撃ってください!」

ハイパードライブを全開にして防ぐからやってくれ、と言うレオンです。心配そうな顔のクロエちゃんです。

クイニー対ハオ・ワン、決着

クイニーとハオ・ワンが、向かい合っています(イメージ)。最後の戦いです。

パンドーラ3号機が、鳥型B.R.A.Iを斬ります。

「見事です・・・。クイニー・・・」と言って爆死するハオ・ワンです。長い間の戦いに、ついに終止符が打たれました。クイニーは、師匠の仇を取ったのです。

強化ABI弾、発射!

「僕を信じてください」と言うレオン。グレンは決断します。「総員、強化ABI弾発射!」

続いて巻き起こる、大爆発! B.R.A.Iに大打撃を与えることに成功します。

クロエ「レオン、レオンは?!」

クイニー「レオン! おい、レオン! 聞こえるか? レオン・・・、レオン!」

コクピットの中のレオンです。大丈夫でしょうか?

今後の展開は?

強化ABI弾の爆発に巻き込まれたレオン。とりあえず、コックピットは無事なようですが、レオン本人は大丈夫でしょうか?

終わりに

B.R.A.Iが、どんどん進化しているよ!という回でした。レオンが、B.R.A.Iの進化にウキウキワクワクなのが面白かったです。そして、その説明を受けるクロエちゃんが、ビミョーな顔で応じていたのもとても可愛かったです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする