『重神機パンドーラ』第16話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『重神機パンドーラ』第16話感想をお送りしたいと思います。

ジークにレオンは問います。「あなたは、ドクターロンなのですか?」果たして真相は?

今回の感想

ミスターゴールドとの戦いが終了

ミスターゴールドに勝利したパンドーラです。姫も、ケインに助けられて無事でした。

しかし、ネオシャンロンの街中は、明かりが消えて真っ暗でした。量子リアクターのダメージが大きく、重要施設へ優先的に電力を供給する関係で、一般住宅までは電力が回らないようです。勝利したとはいえ、街の損害は大きいです。

パンドーラの格納庫内においても、クイニーとダグにハイパードライブの副作用が発生していました。

クイニーは、クロエちゃんが作った杏仁豆腐や胡麻揚げ団子などのスイーツを貪るように食べます。クロエちゃんが前もって作っておいたのが、役に立ちましたね。

ダグも、エミリアをモフモフするために急ぎます。それでも、クロエちゃんの犬のぬいぐるみを代わりに使っていたようです。猫派でも、とりあえず犬のぬいぐるみで代用はできるようです。

しかし、レオンがまだ帰ってきません。ちょっと心配なクロエちゃんです。

レオンはジークと話をする

その頃、レオンはジークと会っていました。レオンは問います。「あなたは、ドクターロンなのですか?

ジークは言います。「私はかつてあなたの知るロンであり、あなたの知るロンではなかった。今はジークと名乗っています」
なんのこっちゃ?

ジークには、ドクターロンの記憶がありました。しかも、この世界のロンだけでなく、量子リアクターによって分岐発生した複数世界のロンの記憶が眠っているのです。ややこしくなってきました。

多重次元に存在する、何人ものドクターロンの強い意識が重なり合いジークが誕生したようです。

ロンの様子が段々おかしくなっていったのは、すでに多重次元のロンとの融合が始まりかけていたからということが判明します。そして、量子リアクターを暴走させたのはジークでした。あの時にあの場所で、ジークは生まれたようです。

しかし、複数のロンの意識が集まってジークが生まれたと言いますが、よく分からないです。精神が複数集まっても、「肉体」はできないでしょうし(もしかしたらできてた?)。もしくは、別人の肉体に、複数のロンの精神が侵入したのかもしれませんけど。そこら辺は、本当に不明です。

ジークの背後には、「世界を意のままにしようという勢力」がいることも明らかになります。これが「スポンサー」ですね。

ハイパードライブとダークドライブ

以前、ダークドライブを入手するも、レオンは起動させることができませんでした。それは一体なぜかと問うジークです。

その時レオンは、ダークドライブの起動因子はB.R.A.Iだと推測していました。しかし実はそうではなかったようです。

量子リアクターの暴走時に、二人は知らないうちに「未来の可能性」を選択していました。レオンはハイパードライブの未来に、ジークはダークドライブの未来に触れたのです。

その結果、レオンにはダークドライブを作ることも起動させることもできず、ジークはハイパードライブを作ることも起動させることもできないようになったのです。

随分変わった話です。工業製品を作ったり起動させたりするのに、属人性が関わってくるとは。オカルトチックです。

レオンを誘うジーク

「今からでも遅くはありません。私と共に来ませんか? 行く末を観察し続けようではありませんか」ジークはレオンを誘います。

「僕は、観察者であることも猫であることもやめたんです」ただの人間です、と言うレオン。

ジークは言います。
「人間以外のものは進化しました。では人間は? ほとんど進化せず、このまま終わるのでしょうか?」

これも気になっていたポイントです。人間以外の動物はB.R.A.I化してるけど、なぜ人間だけB.R.A.Iにならないのか?

「もう一度、選択させてあげましょう」とレオンを誘うジークです。どうする?レオン

レオンの答えは・・・

量子リアクターを完全に制御する為には、ハイパードライブとダークドライブ両方が必要だと気づくレオン。

「ハイパードライブもリアクターも、あなたに渡すわけにはいきません」
ジークの誘いを断るレオンです。結局、ジークはドクターロンの記憶を持ってはいるけど、ロンそのものではないということですね。

ジークは、実力行使でレオンに言うことを聞かせようとします。結構強いのか。ピンチ。

ヒーロー、クイニー

そこに助けにやってくるクイニーです。レオンが殴られるまで待機しとったんではないか、と思えるくらいタイミングばっちりですが、そこは気にしないようにしましょう。

ハイパードライブの副作用でお腹が減って、クイニーに抱きつくレオンです。やると思ってました。もっとやってもOKです。照れるクイニーが良いです。

たまらず、レオンをお姫様抱っこするクイニーです。一般的には、抱っこするのは逆ですが。クイニーは、凛々しくてかっこいいですね。

今後の展開は?

ジークがB.R.A.Iを引き連れて、またもネオシャンロンを襲う気満々です。
前に出てきた鳥のB.R.A.Iもいるような・・・

終わりに

これまでの謎が、一気に説明されてきましたね。ジークが、ドクターロンの記憶を持ってはいるけれど別人、ということがわかったのが大きいです。

しかしドクターロンにもレオンは敵わなかったのに、ジークは複数のロンの記憶を持ってるわけですから、まずます強敵ですよ。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする