『重神機パンドーラ』第20話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『重神機パンドーラ』第20話感想をお送りしたいと思います。

ネオシャンロンに、他の防衛都市から物資支援の話がきます。しかし、突如その防衛都市のひとつが消失します。高出力の衛星レーザーによる攻撃です。敵は、宇宙です!

今回の感想

ネオシャンロン、物資支援の話がくる

パンドーラの作戦室内にいる、ジェイとケインです。

ジェイ「ネオウーセンとネオチェンダから、物資の援助が受けられることになった」

ケイン「その分、俺たちはB.R.A.Iの相手をする、と」

ジェイ「未だ、ネオ翔龍は最強の防衛都市。我々に倒れられては困る、ということだろう」

ケイン「応援ありがたいねえ」

ジェイ「レオン達の様子は?」

ケイン「特に変わりはない」

ジェイ「B.R.A.Iが現れれば、出撃させるより他はない。しかし、ハイパー化を続ければ彼らの身に何が起こるか・・・」

ケイン「人間であることを捨てちまう、か」

パンドーラ内でも、レオン達の「進化」は受け止め難いようです。

麻花対決、再び?

川辺で形を練習する、クイニーとクロエちゃんたちです。

クイニー「そうだ。呼吸を感じて、背筋を緩めて伸ばし・・・」

クイニー「レオン、力を抜いて・・・、もっと抜いて・・・」

レオン「倒れてしまいます!」

クイニー「それでも抜いて・・・、抜いて・・・」

レオン「うわっ!」

倒れるレオンです。

クロエ「レオン、力を抜くのは上半身だけだよ」

レオン「なんで、急にこんなことを?」

クイニー「前から、クロエに形を教えてほしいと頼まれていたのでな」

しばらくすると、3人は休憩に入ります。袋から麻花を取り出すクイニーです。

レオン「あれ? クイニーさん、麻花ですか?」

クイニー「ああ。この間クロエと作ったのだが、結構上手くできたのでな」

クロエ「ふっふーん、私が作った麻花の方が、美味しかったんですよねー」

クイニー「見くびるな。あれから更なる修行を重ね、新たに作り直してきたのだ」

クロエ「じゃあじゃあ、どっちの方が美味しいか、また勝負してみます~?」

クイニー「ほう、面白い。望むところだ」

クイニー「ハアッ!」
クロエ「ハアアア!」

麻花を食べさせ合う、クイニーとクロエちゃんです。しかし、ここはレオンに「あーん」して食べさせて、どっちが美味しいか決めてもらう流れ、ではないのですか?!

クイニー「ウ、ウマい!」

クロエ「あれ? 甘いけど、意外といける!」

クイニー「やはり、クロエの麻花は美味いな」

クロエ「クイニーさんのも、山椒の隠し味が利いて、ピリ甘でヤバい! ヤバい、ヤバーい!」

レオン「あの、僕にも麻花! 僕も、食べたいんですけど!」

完全にレオンそっちのけで、麻花を食べる仲良しの二人でした。主人公なんだから、レオンにも少しは麻花を食べさせてあげて~

ダグと共に猫カフェ?へ

そこへやってくるダグとエミリアです。

ダグ「何やってんだか」
クロエ「ダグさん」
レオン「どこかにお出かけですか?」

ダグ「ま、ちょっと大人のお店にな。どうだ? 学者先生も、たまには一緒に」

レオン「はあ、興味はありますが」

クロエ「ダメー! レオンを、悪の道に引きずり込まないで!」

クイニー「ダグ、子どもの前で何を言っている」

クロエ「子ども扱いしないで下さい! じゃあ、クイニーさんは大人のお店行くんですか?」

クイニー「い、行くかっ!」

ダグ「じゃあ、妹ちゃんどうよ? 俺と2人でしっぽりと」

クロエ「ええー?!」

クイニー「まさか、クロエをハレンチなお店で働かせようというのか? おのれ下郎! そこに直れ!」

レオン「クロエに、何かさせるんですか?」

ダグ「いやいや、妹ちゃん気にいると思うぜ。なあ、エミリア?」

一行が向かった先には、多くの野良猫?がいました。どうやら、猫好きのおばあさんがやっている、猫用品店?のようです。

おばあさん「あんたも、よく来るねえ」

ダグ「仕方ねえだろ。エミリア、相手してくんねえし、俺だって寂しいじゃん」

たくさんの猫とじゃれあう、クロエちゃんです。可愛い子が「可愛い、可愛い」言ってると最強ですね。

そういえば、猫はB.R.A.I化していないです。全ての(人間以外の)動物が、B.R.A.I化しているわけではないんですね。

猫を撫でようとするクイニーです。

猫にじゃれつかれて、歓喜するクイニー

クイニー「うほほほ・・・

可愛いもの好きの、本領発揮ですね。アンタが可愛いけど!

猫用品店の前で話す、ダグやレオン達です。

クイニー「本当に、大事にしているのだな。エミリアのことを」

ダグ「切ない片思い。泣けるだろ?」

レオン「ずっと、一緒なんですか?」

ダグ「シャンロンクライシスの前からだから、7年か。元々は、知り合いが拾ったんだがな」

タグの回想に出てくる、人間のエミリア。
エミリア「教えて、デイジーの花言葉を」

ダグ「そいつと、約束しちまったんだ。ずっと、エミリアの傍にいると」

エミリアのことを思い続けている、ダグが泣けます。

ジーク、とんでもないところから攻撃

廃墟がならぶ荒野にいる、ジークです。

「お友達のご機嫌はいかがかな? マイレディー」

また、見たことのない巨大構造物が出てきましたよ。ダークドライブ搭載B.R.A.Iですか? 何やら、宇宙空間の衛星?と通信しています。

「エクセレント。では、作戦開始といきましょうか」

また良からぬことを企んでいるようです。

一方、レオン達です。ダグとクイニーは先に帰り、レオンとクロエちゃんの二人きりになっていました。

レオン「その、クロエ・・・。えっと・・・」
クロエ「?」

レオン「大事な話があるんだ!」

おおっと。ついに、ジークのことを話すのか?

クロエ「無理しなくてもいいよ。何か迷ってるんでしょ? 言いにくいってことは、それだけ私のことを考えてくれてるんだよね?」

クロエ「って、クイニーさんの受け売りだけど。家族契約第111条『家族のことは、何があっても絶対信じる』!」

レオン「111条。また増えたな・・・」

クロエ「だから、本当に話せる時が来たらでいいから。ね?」

レオン「クロエ、ありがとう。でも、今がその時だと思うんだ。前に、ジークっていう男の話をしたよね?」

クロエ「うん、ネオシャンロンを狙ってるって」
レオン「実は、そのジークは・・・。はっ!」
クロエ「どうしたの? レオン・・・」

そのとき、空から伸びる一筋の光が! そして、光が地上に届いた時、大爆発が起こります。爆発自体は遠く離れているものの、閃光や振動が襲います。宇宙から攻撃してくるとは、ジークもとんでもないことをします。

クロエ、レオンたちの体の事を知る

パンドーラの作戦室内です。

ジェイ「ネオウーセンが壊滅した」
グレン「ネオウーセンって、物資の援助を引き受けてくれた街じゃないですか!」

ケイン「何にやられたんだ?」

ジェイ「高出力の衛星レーザーだ。火力発電所に直撃し、誘爆した。シャンロンクライシス以前に打ち上げられ、放置されていたものが乗っ取られたようだ」

ジェイ「データによると、一度レーザーを発射すると、3時間の充填が必要なようだ」

レオン「ダークドライブの影響でどうなっているか分かりませんが、基本的にその前提で対応するしかないでしょうね」

ジェイ「ネオシャンロンに、衛星まで届く兵器はない」

レオン「ブースターを連結させれば、宇宙にMOEVを運ぶことができるはずです。しかし、次のレーザーの発射までに準備が間に合うかどうか」

クイニー「打つ手はない、ということか」

レオン「いえ、1つだけ。ハイパー化したダグさんなら、狙撃可能かもしれません。さすがに地上からは無理ですが、パンドーラ2を空気の散乱のない高高度まで運び、そこからなら」

ダグ「ターゲットまでの距離は?」

レオン「およそ27万メートル

ダグ「いいねえ、ゾクゾクする」

レオン「ダークドライブが衛星のどこに取り付けられているのか、正確な位置は分かりません。レーザーの砲身を狙うのが確実と考えられます。万が一に備え、宇宙用ブースターの準備も同時に行いましょう。ジェイさん」

ジェイ「承認する。早速、取り掛かってくれ」

ここでグレンが机を叩き、立ち上がって言います。何なんだ、と。

グレン「ハイパードライブを使ったら、お前らの体は!」
クロエ「え?」
ケイン「よせ、グレン!」

びっくりして立ち上がる、クロエちゃんです。あちゃー、レオン達の体のことをまだクロエちゃんには言ってないですよね。これはマズイ。

クロエ「どういうこと?」

ジェイ「レオンたちの体に、ハイパードライブを使い続けた影響が出始めている」

クロエ「じゃあ、この間の検査入院って・・・」

レオン「危険が無いとは言えない。だからって、逃げるわけにはいかないんだ」

クロエ「レオン・・・」

クイニー「グレン、お前はネオシャンロンのために、命を懸けているのではないのか?」

グレン「当たり前だ!」

クイニー「私たちも同じだ。お前たちから見れば、他所者かもしれない。でも、私にとっても、もうここは大切な場所なのだ」

レオン「僕もです。責任感なんかじゃありません。本当に、本当に守りたいんです」

クロエ「レオン・・・」

ダグ「エミリアが、気に入ってるからなー。なー?」

グレン「ふざけんな! ふざけんなよ・・・。もう、思ってねぇよ。他所者だなんて、もう思ってねえよ! いいか! 俺がお前らを守る! ハイパー化なんて、あっという間に終わらせろ! 俺が、ネオシャンロンとお前らを守る!」

ダグ「頼りにしてるぜ、番長」
グレン「番長じゃない、大尉だ!」

熱いぜ、グレン!

ダグ「エミリアの面倒をよろしく頼むわ、妹ちゃん」
クロエ「ダグさん・・・」

クイニー「帰ってきたら、また稽古をつけてやるからな」
クロエ「クイニーさん・・・」

レオン「麻花の用意もよろしくね」
クロエ「レオン・・・」

ドアの方に向かい、振り返ろうとするクロエちゃん。涙がこぼれます。そして、、、

「了解!」

敬礼するクロエちゃんです。可愛い。

「ふふっ」

涙をこらえて、がんばってます!

作戦開始!

作戦開始です。クイニーのパンドーラ3が、ダグのパンドーラ2を抱えて飛びます。人型でも空を飛べるのはすごいです。

高度4万8千メートルまで上昇し、衛星レーザーを狙撃しようとした時、敵が現れます。ハオ・ワンの鳥型B.R.A.Iです。また出やがったな。と言うか、こんな所まで上がれるんかいな、もはや、鳥ではありませんね。どうやって呼吸してるの?

レオン「ダグさん! クイニーさん! 衛星が攻撃態勢に入りました! 5分後に、レーザーが発射されます!」

クイニー「くっ・・・!」

ダグ「俺を落とせ。落下しながら、衛星を狙う」
クイニー「そんな真似ができるのか?」
ダグ「できたら、何してくれる? クイニーちゃん」
クイニー「ふっ、お前の性根を鍛え直してやる」

ダグ「優しく頼むぜ」

落下しながら衛星を狙撃しようとするダグです。しかし!

レオン「ダグさん! もう1体、そちらに向かっています!」
ダグ「コイツは・・・!」

例の新型B.R.A.I?です。こいつも、ブースターなしでここまで上がってきたのかしら? 化け物じゃ。

高高度での戦闘!

一方、クイニーの方は、鳥型B.R.A.Iと戦います。高速で動き回るB.R.A.I。

クイニー「速い!」
ワン「久しぶりですね、クイニー」
クイニー「ワン! やはりお前か! どこで、そいつを操っている?」

ワン「操る? あなたは、まだその段階にいるのですか。操っているのではありません。私は、1つになったのです。偉大な力と!」

クイニー「くっ! 人を捨て、バケモノに落ちたか!」

ワン「いいえ! 進化したと言っていただきたい!」

でかい顔! それよりも、ヤツは完全に、一心同体になっているのでしょうか。もはや、人間を捨てています。

ダグの聞いた声は

衛星レーザーも、いよいよ発射寸前です。

オペ子「衛星が、照準を定めました!」
ジェイ「狙いは?」
オペ子「角度から見て、ネオチェンダ!」
クイニー「急げダグ!」

新型B.R.A.Iが、射線をさえぎります。「邪魔だ!」銃を撃ち、新型B.R.A.Iを退けるダグ。衛星を撃とうとすると、どこからともなく声が聞こえます。

<デイジー。教えて・・・、教えて・・・、デイジーの花言葉>

驚いて振り向く、操縦室の中のダグです。

なんと声は、新型B.R.A.Iから聞こえてきます。これは、エミリア(人間の方)?

同時に出てくる、ダグの回想。
エミリア「教えて。デイジーの花言葉を」

ダグ「エミリア・・・」

クイニー「ダグ、何をしている!」
レオン「まずい! 撃って下さい、ダグさん!」

動揺しつつも、ダグは銃を撃ちます。

レオン「当たれえええ!」

しかし、ダグの狙撃は衛星をかすめるだけに終わります(少し、軌道はずらした)。

レオン「ダメだ! 浅い!」

発射される衛星レーザーです。大爆発する地上

グレン「くっそおおお!」
ケイン「なんてこった・・・」
クロエ「ダグさん・・・」

ダグは、かなり精神的なダメージを受けているようです。大丈夫か?

今後の展開は?

衛星レーザーが、ネオチェンダを襲います! ダグの狙撃によって、軌道は少しずれたようですが、どれくらいの被害になっているのでしょうか?

危険な衛星レーザーを、ダグたちは破壊することができるのか?

そして、エミリアの言葉らしきものを発した、新型B.R.A.I?は一体何なのか。また、謎が出てきました。

終わりに

まさか、宇宙空間でのバトルになるとは! いくらハイパー化とは言え、そんなところまで行けるとはたいしたものです。

ジーク側のB.R.A.Iも、簡単に上がってくるし、もはや生物とは言えないのでは? それにしても、あんな上空でどうやって息をして、そして移動しているんでしょうか? 気になるところです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする