『重神機パンドーラ』第11話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『重神機パンドーラ』第11話感想をお送りしたいと思います。

量子リアクターの開発者、ドクターロン・ウーのことが色々わかります。

今回の感想

ダークドライブ起動実験

ダークドライブを使って、実験をするレオンです。クイニーをパイロットにして、ダークドライブの起動実験をします。しかし、起動しません。

レオン、クイニー、ダグの3人がやって、起動しませんでした。レオンは考えます。
ハイパードライブは人間の存在が必要でしたが、ダークドライブはB.R.A.Iが必要なのではないかと。

ジェイとレオン

ジェイは問います。ダークドライブを作れる人間は、そういないはずだ。心当たりはないか?
レオンは、ドクターロン・ウーならできるのではないかと思いますが、彼はリアクター事故の時に死んでいるとも思います。

レオンは、リアクター事故の時にその場にいた「第三の男」のことをジェイに言います。しかし、レオンにもその男の正体はわからないのです。いったい何者でしょうか?

レオンによる、ロン・ウー回想

レオンは、ドクターロン・ウーの回想に入ります。

8年前。ロン・ウーは、レオンをリアクター開発のメンバーに抜擢します。そして、レオンが誰とも話をしないので、「自分がチェスで勝ったら、言うことを聞いてくれ」と言います。

ロン・ウーは、チェス、将棋、ゲーム等でレオンを完璧に負かします。天才や!
レオンは驚きました。自分が勝てない人に、初めて会ったからです。そして、ロン・ウーのそばにいる内に、大分人間性が改善されて行くのでした。

リアクターは、順調に開発が進みましたが、レオンは問題点を感じます。ロン・ウーは、レオンに問います。
「君は、選ぶといい。リアクターの出力を上げるか、否か。」

レオンは、YesともNoとも言いません。ロン・ウーは言います。
「肯定も否定もしない。それが君の弱さだよ。君が止めれば、こうはならなかったかもしれないのに」

そして彼は、リアクターの出力を上げます。暴走するリアクター。
なんと、リアクター事故はロン・ウーが引き起こしたことだったのです!

しかも、かなり確信犯っぽい行為です。暴走するのがわかってて、やった感じがありありです。何がしたかったのでしょうか、ロン・ウーは?

クロエの(実の)兄は・・・

クロエちゃんは、なんとドクターロン・ウーの実の妹でした。

「リアクターを暴走させたのは、ロン・ウー」だと知られたくない「ある人」と言うのは、多分クロエちゃんですね。実のお兄さんが事故を起こしたと聞いたら、ショックでしょうから。

今後の展開は?

ミスターゴールドが言う、「負け犬のお前たち(ガイコツ?)の恨みを晴らしてやる」とは、一体どういうことでしょうか?

そして、リアクター事故の時にいた「第三の男」の正体は?

終わりに

今回は、色々と人間関係や事実関係が明らかになった回でした。
しかし、今のところロン・ウーが何をしたかったのか、さっぱり分かりません
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする