『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第2話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第2話感想をお送りしたいと思います。

なんと、恐れていた事態が発生しました。詳しくは本文で。

今回の感想

矢で撃たれた鬼太郎、やはり無事

前回、後ろから矢で撃たれた鬼太郎でしたが、やはり無事でした。

霊毛ちゃんちゃんこのおかげで助かったとのことです。ご先祖様のおかげです。ありがたや。

猫娘登場!

鬼太郎の事を心配して猫娘がやってきます。

鬼太郎が無事と知ると、照れ隠しか「つまんない」と言って去っていきますが、完全にツンデレです!

完全にツンデレ人間少女です。ごちそうさまです(?)。

しかし、前回の感想にも書きましたが、猫娘かわいすぎです。もうちょっと、妖怪っぽくして欲しかったです。

続いて、ねずみ男登場!

次に、ねずみ男が出てきます。今回の鬼太郎シリーズでは、ねずみ男の声は、古川登志夫さんです。

古川登志夫さんで、あにこん的に印象が強いのは、『機動戦士ガンダム』のカイ・シデン、『うる星やつら』の諸星あたる、『ドラゴンボール』のピッコロ、『機動警察パトレイバー』の篠原遊馬、などです。

ですので、ねずみ男の声を聞いていると、カイさんか、あたるか?といった感じで聞こえてきます。

そして今回のゲスト?も登場

ねずみ男が小便をかけたせいで封印の御札がはがれ、「見上げ入道」が復活します。

しかし、えらく簡単に御札がはがれます

こんなに簡単にはがれるんだったら、これまでの雨風で取れていそうな気がしますが、そこは突っ込まないことにしましょう。

も、もしかして、ねずみ男の小便は強酸性の液体で、御札を溶かしてしまったのか??

いやいや、それじゃエイリアンですって!

まなちゃんと猫娘の出会い

場面は変わって、まなちゃんの家。

回復した鬼太郎は、まなちゃんにお礼を伝えに家まで来ました。

実は、矢で撃たれた鬼太郎を運んだのは、まなちゃんだったのです。

同じタイミングで、猫娘もまなちゃんを訪ねますが、

「鬼太郎を助けた人間の子が、どんな子か一目見に来ただけ」

と言ってすぐ去ります。

なんか、やっぱり猫娘も(ライバルが?)気になるんでしょうか。

コンサート会場がパニックに

見上げ入道とねずみ男の悪巧みにより、アイドル事務所が買収されます。5万人を集めたコンサート会場で、見上げ入道が秘技「霊界送り」をかましました。

結構スケールが大きく、妖怪というより、ゴジラの様な「怪獣」の感じです。

今回も出てきた「偶然力」

友人がコンサートから帰ってこないと聞いたまなちゃんは、心配になって会場まで来ます。

そこで鬼太郎たちと出会うのですが、またもや、まなちゃんは禁断の偶然力(ぐうぜんぢから)を発揮します。

なんと、まなちゃんのお父さんは、会場になった建物を設計した会社の人てあり、お父さんのパソコン内に保存されていた図面から「非常用の出入口」が判明したと言うのです!

それはない!ありえないぞー!!

よしんば、非常出入口があったとしても、それはまなちゃんが知る前に、建設会社から警察に連絡が行くはずです。

これは無理があるなあ。そうか、わかった!偶然力というのはご都合主義だ。

5万人が消えても大丈夫?

ともかく、まなちゃんのおかげで会場内に入ることができた鬼太郎たちは、見上げ入道と遭遇します。

「大騒ぎになっている。霊界に送った5万人を返せ」と言う鬼太郎に対し、見上げ入道はこう返します。

「おかしいな。年間8万人以上の人間が行方不明になっている。なのに、誰も騒がないではないか。」

うーん、どこから突っ込めばいいのか。。。

まず、年間の行方不明者数をどうやって知ったのですか?見上げ入道は、統計資料を調べたのですか?

それから、「騒がない」というのは、何をもって言っているのでしょうか?

もちろん、身寄りのない人もいるでしょう。けど、心配して探している家族もいるはずです。

いえね、ここは「行方不明者がどんなにいても、気にもしない現代社会の闇」を言いたいのだと思いますよ。

でも、この場面は「妖怪」の見上げ入道なら、

「人間がいくら騒ごうと知ったことか!わしは、5万人を霊界に送って無限の力を手に入れるのじゃー。」

これで良いではないですか。変に、風刺めいたことを盛り込まない方がいいような気がします。

妖怪っぽい猫娘キタ!

見上げ入道との戦いで、あっさりと鬼太郎は霊界送りをくらいます。残るは、まなちゃんと猫娘と目玉おやじ。

そこで猫娘が、見上げ入道に向かって行きますが、ここで妖怪っぽい姿になります。

ヤットキター!やっぱり、猫娘って言ったらこれです。

結構、攻撃も決まってます。まなちゃんを必死に守る姿もいいです。

霊毛ちゃんちゃんこの力で霊界から戻ってきた鬼太郎に、

「もう、遅いよ!」

という猫娘の顔もグーだったりします。

・・・あれ、美少女キャラでもいいのか?

恐れていた事態が発生

見上げ入道に飲み込まれても、体を突き破って外に脱出するなど鬼太郎は頑張ります。

しかし、まなちゃんが

見上げ入道、見越したり

と言うと、なんと見上げ入道が退治されてしまいました。

目玉おやじによると、人間が「見上げ入道、見越したり」と言うと、妖力を失ってしまうそうです。

それは、最初に言うべきではないかな?

と言うか、人間のまなちゃんがとどめを刺してしまいました。せめて、とどめは鬼太郎に刺させてあげたかったです。

鬼太郎、主人公なのに。。。

今後の展開は?

鬼太郎に矢を打ち込んだ怪しい男が、逆五芒星を使って何かやっています。
次回は、これがトラブルを起こしそうです。

終わりに

いやー、鬼太郎、いろんな意味で面白いです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする