『僕のヒーローアカデミア 第3期』第39話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『僕のヒーローアカデミア 第3期』第39話感想をお送りしたいと思います。

あにこんは原作漫画を読んではいませんが、アニメの第1期と2期は見ており、今回の第3期も非常に楽しみです。

新番組チェック

原作

堀越耕平先生の漫画『僕のヒーローアカデミア』が原作です。

制作会社・監督さん

アニメーション制作は、ボンズです。

第1期、第2期と同じく、監督は長崎健司さん。『ガンダムビルドファイターズ』、『Classroom☆Crisis』などの監督もされています。

シリーズ構成・脚本

第1期、第2期と同じく、黒田洋介さん。シリーズ構成・脚本として、『ヨルムンガンド』、『ガンダムビルドファイターズ』、『装神少女まとい』、『ID-0』などを担当されています。

世界観

総人口の約8割が「個性」と呼ばれる超常能力を持つ世界。

「個性」を悪用する犯罪者は、「ヴィラン」と呼ばれていた。

それに対し、個性を使ってヴィランを取り締まる「ヒーロー」が職業として存在しており、人々に支持されている(警察は別に存在する)。

シリーズストーリー

「個性」を持たない少年、緑谷出久は、憧れのナンバーワンヒーロー・オールマイトに出会う。そして、オールマイトの個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぐ。

名門のヒーロー養成校である雄英高校に入学した出久は、「ワン・フォー・オール」の力を使いこなすべく日々精進する。

そして、ヴィランとの戦いも激しさを増し、出久たちも巻き込まれる。

オープニング&エンディング

OPの曲は「ODD FUTURE」。歌:UVERworld。

若い人が好きそうな歌ですね。おじさんのあにこんにはよくわからんです。

EDの曲は「アップデート」。歌:miwa。

若さあふれる学園もの、という感じの明るい歌です。

キャラクターデザイン

第1期、第2期と同じく、馬越嘉彦さん。『ハートキャッチプリキュア!』、『聖闘士星矢Ω』などのキャラデザをされています。

声優さん

緑谷出久

主人公の緑谷出久(みどりや いずく)に山下大輝さん。

あにこん的に印象が強いのは、『弱虫ペダル』の小野田坂道、『覆面系ノイズ』の杠 花奏、『Re:CREATORS』の水篠颯太などです。

オールマイト

ナンバーワンヒーローのオールマイトに三宅健太さん。

あにこん的に印象が強いのは、『オーバーロード』のコキュートス、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のアヴドゥルです。

麗日お茶子

ヒロインの麗日お茶子(うららか おちゃこ)は佐倉綾音さん。

佐倉さんは、非常に数多くの役を演じておられますが、あにこん的に印象が強い役を挙げると、『Charlotte』の友利奈緒、『ご注文はうさぎですか?』のココア、『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』の成沢稜歌、『のんのんびより』の越谷夏海、『四月は君の嘘』の澤部椿、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の一色いろは、『十二大戦』の庭取、『ラーメン大好き小泉さん』の大澤悠、というところです(多過ぎる!)。

作画・音楽

普通に良いと思います。
明るい色使いのくっきりした画面で見やすいです。

今回の感想

主人公の紹介by黒霧

いきなりヴィラン側の登場と思ったら、黒霧が緑谷出久のプロフィールを語りだしました。
わかりやすいです。紹介をどうもありがとう。
初めてこの番組を見てる人もいますしね。親切設計。

相澤先生による各生徒の個性解説

職員室での相澤先生とブラドキングの(わざとらしい)会話により、皆の個性の説明が有りました。

改めて見ると、個性はものすごくバリエーションがあります。もはや、何でもありです。

先生、説明台詞ありがとうございました。

学校のプールで女子の水着を見る大作戦

教室で女子の会話を聞いた峰田と上鳴は、プールの使用許可を取るため、出久に声をかけます。

女子の「新しい水着姿」を期待していた峰田と上鳴でしたが、、、

全員が「スクール水着」というオチでした!

最近のスクール水着は、徹底的に色気を排除していて、非常に残念ではありますがこれも時代の流れで仕方ありますまい。

こうなると、「妄想」のビキニ姿が貴重です。一瞬ではありましたが、女子の眩しいビキニ姿(梅雨ちゃんを除く)を見られて良かったと考えましょう。

それにしても、葉隠は水着つけなくても問題無いのではないでしょうか?

ちょこちょこ挿入される回想シーン

プールでの体力強化訓練の中、休憩する飯田と出久。そこで入試の時の話が出ます。

今回は、本当に回想や説明が多いです。

もちろん、このアニメを初見の人もいるから、物語の説明はした方が良いのですが、これだったらもう割り切って、一期&二期の総集編を用意して、正面から説明した方が良いような気がしました。

「水泳」の50m自由形のはずが、、、

訓練だけでは面白くないと、男子は50m自由形競争を始めます。

しかし、、、

爆豪は、爆発で空中を飛んでゴールするし、
青山も瀬呂も空中を進み、
轟もプールを凍らせて滑って行きます(それはスケートだ!)。
飯田もエンジンで、ジェットスキーのように水上を進みます。

誰もまともに泳いでいない。。。

そんな中、出久は「ワン・フォー・オール」の超パワーで「泳いで」予選を勝ちます。

そして、出久、爆豪、轟の3人での決勝。泳ぐ、飛ぶ、滑る、の異種格闘技戦の結末は?

ここまで盛り上がってきたところで何と、プールの使用時間が終了して、試合は打ち切りになりました。

誰が勝つか、結果を見たかったです。残念。

今後の展開は?

出久たち雄英高校の面々は、林間合宿に向かう。
そこに、ヴィラン連合の魔の手が迫る!
という感じですね。

終わりに

第3期となったヒロアカ、楽しめました。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!