『ゴールデンカムイ』第5話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ゴールデンカムイ』第5話感想をお送りしたいと思います。

第七師団に捕まった杉元。果たして脱出できるでしょうか?

今回の感想

アシ(リ)パと白石、第七師団の根城にたどり着く

アシ(リ)パは、白石に、第七師団の根城まで案内させます。白石は、金塊の分け前を条件に、杉元救出に協力することを申し出ました。アシ(リ)パは了承します。

杉元、脱出に成功

窓から忍び込む白石。杉元を助けます。しかしその時、二階堂兄弟・弟の洋平が、またやってきました。だが手錠を外してもらっていた杉元は、返り討ちにします。

次に洋平の内臓を取り出し、あたかも自分が大怪我をしたかのように偽装しました。そして、病院で治療して助けてくれれば入れ墨人皮を渡すと言って、まんまと脱出に成功したのです。

鶴見中尉が偽装に気づき、馬で追いますが結局途中であきらめます。

アシ(リ)パの細かい配慮に感心

細かいことですが、感心したのはアシ(リ)パの毒矢の後始末です。鶴見中尉の乗っていた馬に毒矢を打ち込みますが、その後、こっそり矢とその周辺の肉を回収していたのです。

これは、自らの行為がばれないようにする隠蔽工作でしょうか。それとも、何か他に目的があったのでしょうか。

例えば、毒が回った肉を食べて人が死なないように、とか。いずれにしても、細かい配慮です。

杉元とアシ(リ)パ、再会する

そして、逃げ延びた杉元とアシ(リ)パは、感動の?再会です。

アシ(リ)パが、助かって良かった、みたいな表情になったので、これは杉元に抱きつくのかな、と思ったらば、いきなりガツーンと棒(ストウ)で一発殴りました!

やっぱり、アシ(リ)パは、このキャラですねー。確かに、最初っから一発殴る、と言っていましたからね。

白石も地味に活躍

一方、白石は第七師団の根城に火をつけます。なかなか手際が良いものです。
そして、入れ墨人皮を探したのですが見つかりません。無いのももっともで、鶴見中尉が身に着けていたのでした。悪趣味だな~

アシ(リ)パ、静かに怒る

白石も第七師団から脱出してきて、3人が合流します。師団から連れてきた馬は、連れて行くにも目立つから、というので食べることにします。桜鍋にしようと言う白石。

白石が食材を調達に行っている間、杉元とアシ(リ)パは話をします。

金塊探しが危険だという杉元に対し、アシ(リ)パは、「自分を信用せず軽率に行動して、捕まったのはお前ではないか」と言います。これは杉元、言い返せません。実際その通りですし。

アシ(リ)パも、(杉元の気持ちはわかるけども)相棒として信用してもらってないのが悲しかったんだと思います。

アシ(リ)パ、桜鍋(味噌入り)を気に入る

白石が戻ってきて、三人で桜鍋を食べます。それにしても白石は、卵、キャベツ、ごぼう、砂糖、醤油、酒と何から何まで全部調達してきました。優秀な男やな~。

ところでアシ(リ)パは桜鍋を食べるのが初めてでした。味噌が入っていると聞いて食べるのをちゅうちょするアシ(リ)パ。

しかし、アシ(リ)パは思い切って食べます。そして「オソマおいしい」と言ってウンコが好きになったようです。
・・・ってアシ(リ)パちゃん、本当はウンコじゃないんだよ!

何はともあれ、あれだけ嫌がっていたのに半ば無理して食べたのは、アシ(リ)パなりに日本人側食文化に歩み寄ってくれたということですね。

「夫婦喧嘩」に反応しない?

一方で最初に白石は、「夫婦喧嘩は犬も食わねえからほっとくけどよ。うまい鍋食って仲直りしようぜ」と言っていました。

この時、二人は特に否定しませんでした。これは、やっぱし二人は(潜在的に)いい雰囲気なのでしょうか?

土方一味も活動

そして、囚人組の土方の方も動きがあります。同じ脱獄囚の牛山と、元新撰組の永倉新八を仲間にし、さらに仲間を増やそうとしています。

今回は盗賊団を仲間にするつもりでしたが、手下にならないと見るや、皆殺しにしました。
この調子でやっていくと、仲間増えないんでは?

今後の展開は?

杉元、鶴見、土方の三陣営が活動を始めて、目が離せなくなってきました。

そして、以前アシリパがとどめをささなかった第七師団の谷垣(元マタギ)が、すご腕の猟師の二瓶と共にいました。この二人は、狼(レタ(ラ))を狙っているようです。これはまた、厄介な連中になりそうです。

終わりに

杉元が脱出できて一安心です。
また、アシ(リ)パが、味噌入りの鍋を頑張って食べたのが良かったです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする