『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第37話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』第37話感想をお送りしたいと思います。

アニエスをコアにして始まってしまったブリガドーンです。鬼太郎は、バックベアードを倒すことができるでしょうか?

今回の感想

鬼太郎を助ける!

前回、空中から落下したまなちゃんですが、あっさり助かっていました。やはり、霊毛ちゃんちゃんこのご加護があったようです。

ブリガドーンの中でも、人間の姿を保っているまなちゃん。目玉おやじによると、掌に受けたアニエスのキスのお陰でした。確かに、ここでまなちゃんが妖怪化してたら話が進みませんからね。これ、大事!

周りを見ると、鬼太郎は倒れ、アニエスはブリガドーンのコアとなって苦しそうです。まさに大ピンチです。そんな中、傷ついたアデルは、まなちゃんに声をかけます。

「人の子・・・。これを、鬼太郎に・・・」

そう言って宝石を出すアデルです。まなちゃんは、「私も二人を助けたい」と宝石を受け取りダッシュします。

果たして、鬼太郎のそばに宝石を落とすことができるのか。しかしやはり普通の女子中学生、バックベアードの攻撃の前に鬼太郎に近づくことができません。バックベアードのビームによる爆風で、吹き飛ぶまなちゃん。しかし、吹き飛ばされながらも宝石を投げます。これが鬼太郎に届きます。ナイスコントロール!

鬼太郎VSバックベアード

力を取り戻した鬼太郎は、バックベアードに向けて指鉄砲を撃ちます。霊毛ちゃんちゃんこも身につけて、完全復活です。

指鉄砲が直撃し、バックベアードは消滅したかと思いましたが、やはり無事でした。それどころか、バックベアードは第二形態になりました。人間形態になっています。

「一つ目の怪人」は、ゲルショッカー首領みたいですね。しかし、体型が普通なのでそんなに強そうに見えません。大丈夫? バックベアード曰く、「この形態になったのは1000年ぶり」らしいですが、1000年前に何があったのでしょうか。そっちも気になります。

一方、アデルはアニエスを「命をかけて」助けようとします。まなちゃんの力を借りてアニエスのところまで連れて行ってもらい、ブリガドーンの中に手を突っ込みます。

戦闘に話を戻します。バックベアードは、攻撃しながら語ります。

「鬼太郎よ、なぜ抗う。世界から、争いをなくしてやろうと言っているのだ」

鬼太郎は、言い返します。

「お前に支配されたくなんかない! 強い者が弱い者を支配するのが当然の世界? 守ってやるから奴隷になれ? 帝王として崇めろ?」

鬼太郎「僕は、そんな世界も、お前のような独裁者の存在も・・・大嫌いだ!」

かっこいいぞ、鬼太郎! さすが、主人公~。

とりあえず、勝利?

アデルは、ブリガドーンの激流?の中、アニエスの指からアルカナの指輪をはずします。

ほぼ同時に、鬼太郎の指鉄砲がバックベアードの攻撃を上回り、バックベアードを飲み込みます。

親玉の「負け」を悟り、撤退していくヴォルフガングら幹部連。ブリガドーン現象も収まります。妖怪から、元に戻る人間たちです。良かった~。

目を覚ましたアニエス。アデルとアニエスは抱き合います。二人とも無事で何よりです。

まなちゃんや鬼太郎たちも見ています。

まな「アニエス。ね、鬼太郎は強いでしょ?」
アニエス「うん!」

アニエスの笑顔が良いですね。思ったよりあっさりしてますが、これで勝利&解決でしょうか。

まな、ゲゲゲの森に入る

アニエスたちが旅に出ると言うので、まなちゃんは、ゲゲゲの森に見送りに行きます。初めてゲゲゲの森に入るまなちゃんです。

ちゃんちゃんこもつけずにゲゲゲの森に入れるとは、まなちゃんも妖怪に近づいてきているのかなー。素直に喜んで良いの?

ともかく、初めて鬼太郎の家を見るまなちゃんです。本人は、とても喜んでます。

アデルとアニエスの旅立ち

猫娘たちも、アニエスたちの見送りに来ていました。

と言うか、鬼太郎ファミリー以外の妖怪の見送りは無いのね。何気に魔女と妖怪の溝を感じます。

やってきたまなちゃんは、アデルとアニエスに挨拶をします。

まな「アニエス。また会えるよね?」
アニエス「もちろん。いっぱいありがとうね、まな」

アニエス「サンドウィッチ、パンプキンスイーツ、たい焼き。みんな美味しかった。また、近いうちに食べに来るから案内してね」

アニエスの笑顔です。涙付きです。しかし、食べ物の話ばっかりですね。食いしん坊キャラ?

まな「約束だよ」
アニエス「約束する」

ほうきに乗ったアデルとアニエスです。いよいよ出発です。そういえば、アデルは、ほうきを持ってないのね。

まなちゃんや猫娘は、手を振って見送ります。

あー、美人姉妹が行ってしまう。。。本当は、ゲゲゲの森にいて欲しかったです。残念。

不穏な「名無し」

そして、忘れた頃にやってくる名無しです。

アップで登場するのは、止めて欲しいです。怖いから。

しかも、まなちゃんの太ももに「土」という漢字をうめ込みます。これは、いろいろ問題が有りますね。通報されそうです。

そういえば、名無しはバックベアードの「黒い妖気」のようなものを吸収していましたが、あれは何だったんでしょうか。目的もいまだに判らないし。名無しの件は、まだ引っ張るのですね。ラスボス?

今後の展開は?

予告は「新春食人奇譚 火車」。
正月に起きた死体盗難事件。これは、ヤツの仕業でしょうか?

終わりに

え、これでバックベアード編は終わりなの?というのが正直な感想です。アデルやアニエスはおろか、カミーラ等の幹部連中もそろって撤退、親玉のバックベアードもやられてないですよね。

結局、誰もやられていない。アデルなんか、「命をかける」と言ってた割りには、ピンピンしてるし。これは、バックベアード軍団は、また後の回で再登場有りですかね?

しかし、アデルはこのままアニエスと旅に出るということは、バックベアード達とは縁を切ると言う事ですよね? 魔女の使命は、もういいのか? そんなあっさり別れられるなら、最初から姉妹そろってバックベアードから離れていれば良かったのに!

ついでに言うと、旅なんかしてたらバックベアード達に襲われますよ! そういう意味でも、ゲゲゲの森にいた方が安全な気がします。悪いこと言わないから、アデルとアニエスは、このままゲゲゲの森に住み着きなさい
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする