『ヒナまつり』第4話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ヒナまつり』第4話感想をお送りしたいと思います。

前回、ヒナが掃除をしようとして部屋をめちゃめちゃにしてしまい、の続きです。

今回の感想

ヒナ、勘当される

めちゃめちゃの部屋を見て怒った新田は、ヒナに言います。
勘当だ~」
家を追い出されるヒナでした。

とりあえず、ご飯を食べようとするヒナ。新田が1万円くれていました。怒っててもお金持たせて追い出すのね。やっぱり優しい新田。

しかしヒナは、一瞬の内に好きなものを食べて、お金を使い果たします。
きみ、全然計画性無いね!

ヒナ、アンズの所に転がり込む

とりあえず、河原でゲームをしている(全然危機感がないです)とアンズがやってきました。
アンズの家(掘っ立て小屋)に行き、カップめんを食べさせてもらうヒナ。
「新田のところに戻りたいな」
とりあえず、ヒナはアンズのところに厄介になります。

雑誌回収や空き缶集めをしたアンズが家に戻ると、ヒナが勝手にカップめんを食べていました。フリーダムやなヒナ。

というか、アンズがまた人がいいなー。優しいやっちゃ。

新田、ヒナを勘当したことがバレる

瞳が、新田の所に学校のプリントを届けに来ます。新田は、ヒナは実家に行っている、とごまかしますが、学校のあることを忘れていました。

そして瞳は、詩子さんに「手伝ってくれ」と言われ公園へ。ホームレス向けの炊き出しでした。ヒナが「めしくれ」と来たので驚く詩子さん。

詩子さんの店。ヒナを勘当したことがバレた新田は、詩子さん、瞳、子分に責められます。しまいには新田は店を追い出されます。

泣きながら店を出る新田。ヒナが超能力で部屋をメチャメチャにしたとは言えないから、新田も辛いところはあります。

ヒナ、アンズからも勘当される

そしてヒナ。アンズの所で相変わらず、食っちゃ寝生活をしています。

何もアクションを起こさないヒナに、とうとうアンズも「勘当よ!」とヒナを追い出します

「これからどうしよう」河原でつぶやくヒナ。
またそのセリフか。何回このシーンをやるつもりでしょうか?

ヒナ、大道芸人となる

新田に謝るためにも、お金をどう得るか悩むヒナ。路上ライブをしてお金ももらっているバンドを見かけて、声をかけます。

一方、新田はヒナの様子を確認しようとしていました。アンズに公園前で会い、ヒナがアンズの所も追い出されたことを知ります。

「さっさと泣き入れて戻ってくりゃいいのに」
もう新田の方が(ヒナが心配で)耐えられなくなってきました。

その頃ヒナは、路上で(超能力で)物を浮かせて大道芸人をしていました。空き缶にお金がたまっていきます。考えたな。

手品と思ってもらえれば超能力を使っても問題にならないか(誰かが、タネも仕掛けもないことに気づくかもしれないが)

ヒナは新田と一緒が良い

路上ライブのバンドと一緒に、いろいろ浮遊ライブをしているヒナを偶然見かける新田。

ヒナは自分で好きにやってると、うそぶきますが、詩子さんにちゃんと仲直りしろと言われます。

新田の家の前。ヒナが待っていました。新田にごめんなさいと謝り、2900円で買ったツボを出します。

新田は、安そうなツボだな。それが詫びのつもりかと言いますが
「何やってんだ。さっさと家に帰るぞ」とヒナを許します。

というか、新田の方が我慢できなかったみたいですけどね!
何はともあれ、ヒナが戻れてホッとしました。

ヒナが、自分の意志で新田の元に戻ろうと思い、お詫びの品をちゃんと買って、謝ったのが非常に良かったです。

中学生バーテンダー、磨きがかかる

場面変わって瞳。すっかり、「中学生バーテンダー」の仕事が板についています。

朝方、仕事が終わった瞳はアンズに出会います。空き缶を集めていることを知ると、近くのバー?の廃棄予定の空き缶をアンズに渡したいと店員に交渉します。

大量の空き缶をもらえて喜ぶアンズ。しかし、こんな時でもうまく駆け引きする瞳。ホントにタダものではありません。

アンズと瞳の格差!

さて、アンズは、お礼に瞳を家に招待します。小屋を見て驚く瞳(そりゃ驚くよね)。

やっさんと会って、(とりあえず)アンズを友達と言う瞳。アンズは「友達、初めて」と喜びます。カップめんも200円の高級品(アンズ基準)を瞳に渡します。

空き缶拾いなどで、一日600円位稼ぐというアンズに、瞳は(心の中で)
「それは30分くらいで稼げますけど。。。」
と思います。なんという賃金格差

アンズは、瞳に鬼ごっこをやろうといいます。

夜勤?明けで、眠いながらも遊ぶ瞳でしたが(付き合い良いな!)、とうとう眠くて立ったまま寝てしまうのでした。まさかの大往生オチ?

瞳は「断れない子」なんですね。まあ、アンズの笑顔がまぶしくて断れなかったのは分かります!

今後の展開は?

アンズが明るいので救われていますが、ホームレスの気の毒生活に拍車がかかっています。
そろそろアンズも救われて欲しいのですが、駄目でしょうか?

終わりに

ヒナ、アンズ、瞳、三者三様ですが、アンズが一番気の毒です。ヒナも、もうちょっとアンズを見習った方がいいです。

一方、瞳はもう十分にマスタークラスな気がします。社会に出ても十分やっていけそうです。「ヒナまつり」面白いです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする