『ヒナまつり』第9話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ヒナまつり』第9話感想をお送りしたいと思います。

斑鳩は、ヒナを連れ帰るため転送装置を取り寄せようとしますが、、、

今回の感想

マオ、呼ばれるが、、、

ヒナが転送装置の「玉」を持っていないというので、連れ帰ることができなかった斑鳩です。彼女は、転送装置を持ってくるように、マオに指示?を出します。
組織との連絡はできるのですね。さすがにハイテクです。

マオが到着したのは海岸でした。来て早々に、2個の「玉」が海に落ちます。あちゃー、転送装置が失われてしまいました。

それよりも、マオが到着したのは無人島のようです。斑鳩の指示が悪かったのか、マオがミスったのかよく分かりませんが、とにかく日本ではないようです。

転送装置を失くしたことに気づき、10日間探し回るも見つけられなかったマオでした。
とにかく、無人島で生活するために周りの環境を整えます。

マオは超能力で、魚を捕まえたり火を起こしたり、次々にやっていきます。
焼き魚もあっと言う間にできあがります。何気にサバイバル能力が高いです。

マオ、寂しい

無人島なので、他に誰もいません。寂しいマオは、ヤシの実を使ってアンズとヒナの人形を作ります。しかも、腹話術を使って二人と「会話」します。

アンズとヒナのものまねも、結構似ています。アンズは色々喋りますが、ヒナは「ご飯」しか言いません。確かに似ています。

割り切って無人島で生活することにしたマオは、さらに服と家を作ります。

マオ、島を出る

マオが島に来て、もう何十日も経っていました。さすがに耐えきれなくなったマオは、いかだを作って海に出ます。

とにかく人に会いたい、と思うマオでした。がんばれマオ! 日本はどっちだ?

しかし冷静に考えると、家も簡単に作ってしまうくらいですから、最初っからいかだを作って、島を脱出した方が良かったような気がします。何故そうしたかったのでしょうか?

新田、跡目抗争で死す?

新田の組(芦川組)の組長は、入院しています。最近は倒れることも多く、引退することにしました。意識不明状態から戻った組長は、ヒナが可愛いこともあり、(ヒナが言った)「組長は新田にしてほしい」というのを真に受け、「跡目を新田に譲る」と口走ります。それを聞いたサブが、慌ててそれを組に連絡したのが騒ぎの元です。

結局、新田はその場で組長を諌めて、予定通り「カシラを組長にする」と収めたのですが、サブはビビって前言を訂正しなかったのです。

その為、カシラは「新田が裏切って跡目を奪った」と腹を立てます。
先頃刑務所から出てきた、新田の兄貴分の内藤も、「新田が、カシラを支えてくれと言っていたのに」とブチ切れます。

そして新田は、コンクリート詰めにされ、危うく海に落とされるところでした。
すんでのところで組長本人が現れ、誤解を解いてくれたので死なずに済みました。
これはやばかった。サブが本当のことを言わないのが、アカンです。
今回は珍しく、ヤクザの設定っぽい話でした。

ヒナ、新田の出世祝いを企画する

コンクリ騒動が有り、新田はカシラに出世しました。ヒナは、瞳に言われたこともあり、新田の出世祝いをすることにします。

ヒナは、周りの人に、どんなお祝いが良いか聞いて回ります。ケーキ、写真、お花、お酒、好きな食べ物、サプライズなど思い思いの意見が集まります。
ヒナは「派手にやりたい」と、全部を盛り込むことにします。えー、大丈夫かいなヒナ。

早速ヒナは、準備に入ります。新田の写真を撮り、花を買います。
お酒は、未成年で買えなかったので空き瓶に水を入れます(怪しくなってきた)。
そして、お金が足りなくてケーキが買えず、塩で作ります(益々やばくなってきた)。
行き当たりばったりで、計画性がないです。

好きな食べ物は、イクラをちょっとだけ並べます(自分用のイクラだからケチった)。
そしてサプライズは、、、

ヒナ、奇跡の残念ぶり

そうこうしてるうちに新田が帰ってきました。ヒナが出世祝いをしてくれることは聞いています。嬉しそうに入ってくる新田でした。しかし、、、

そこでは新田が死んでいました。いえ、お通夜みたいな感じになっていました。
写真は遺影となり、イクラは数珠となり、花は言わずもがな。
そして極めつけは棺桶(みたいなダンボール)でした。しかし、肝心のヒナがいません。

すると、(棺桶みたいな)ダンボールからヒナが出てきます。
ちょっとバレリーナみたいな感じで、「ばあ!」と満面の笑みを浮かべるヒナ(この笑顔はとても可愛いんだけど)。

しかし、新田のノリが悪いので、ちょっとしょぼんとしながら「出世おめでとう」と言います。ダンボールから出てくる演出が、ヒナの「サプライズ」でした。

新田は、複雑な顔で「ありがとう」と答えるのでした。

新田にしても、「葬式みたい」になってしまっているけども、ヒナが悪気があってやっているわけでないことはわかるし、お祝いしてくれてるんだからまあいいか、みたいな考えだと思います。ヒナの気持ちは伝わっているでしょう。多分。

今後の展開は?

マオは、日本にやってこれるのでしょうか?

終わりに

ヒナの「出世祝い」は大笑いしました。ここまで「お葬式」になってしまうとは。
棺桶が極め付けですね。花で飾って可愛らしくしているのに。
取り合わせ・組合せというのはオソロシイものです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする