『ヒナまつり』第10話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ヒナまつり』第10話感想をお送りしたいと思います。

母親に理解してもらえない瞳は、家出をしたいと思いますが、、、

今回の感想

瞳、母親に問いただされる

毎日帰宅が遅い瞳です。ある日、瞳は母親に説教されます。
「毎日どこで夜遊びしてるの、正直に言いなさい」

瞳は、観念して正直に「バーで、バーテンダーとして働いている」と話します。

しかし、瞳の母親は信じません。まあ普通、信じませんね。中学生ですから!

そして瞳は「母親に理解されないので、家にはいたくない」、家出したいと新田や詩子さんにグチを言います。

瞳という優秀な働き手を失いたくない詩子さんは、「一人暮らししよう」とそそのかします。クズいな、詩子さん。

瞳、激務の日々へ

新田関連の不動産会社の月15万円の高級マンションを借りることになった瞳です。更に、バーに来るお客からの仕事依頼を断れず、色々な仕事をやり始めます。

ビル窓掃除、レストランのウェイター、ライブハウスの誘導員、野球場内での飲み物販売ガール、道路工事における交通誘導員、ヒーローショーの怪人役、OL。多すぎるよ~

そして瞳は、あまりの激務にマンションに帰ってきて玄関に入った後、そのまま寝てしまうのでした。朝になって泣き出す瞳でした。そろそろ限界ですよ。

瞳は、詩子さんが「瞳の引っ越しパーティをしよう」と言い出したのを機に、母親を呼んでこの生活を終わらせてもらおうと期待します。

そして引っ越しパーティの当日です。瞳の母親は驚きます。パーティの席に来ていた男性達は、一部上場企業の社長だったり、人事部長だったりとそうそうたるメンバーでした。

母親は、「こんな有名企業に入れるコネなんて、そうはない」と言い出します。激務の生活を終わりにして欲しいと思っていた瞳は、当てが外れます。

いや、仕事を掛け持ちしてシンドイんだったら、どれか断ったら良いと思うよ!

アンズ、「大金」を入手

アンズちゃんは、ラーメン屋の林夫妻からお小遣い(5000円)をもらいます。

「家に住まわせてもらって、ご飯も食べさせてもらっているのに」というアンズちゃんに、ご夫妻は「気にしないでいいから遊んだり、欲しいものを買いなさい」と言ってくれます。優しい人たちだなあ。良かったねアンズちゃん。

そこでアンズちゃんは、「親友」の瞳に相談します。遊ぶにしても物を買うにしても、何をしていいかわからないから、教えてほしいというわけです。

ここで、5000円に対する金銭感覚が全く違う二人が面白いです。
アンズちゃんにすれば、5000円は目もくらむような大金ですが、瞳からすれば、大したお金ではありません(もっと稼いでるものね)。
どちらも、中学生としてはズレた金銭感覚だと思います。

しかし、アンズちゃんはボーリング、カラオケ、コーヒーショップ、洋服とことごとく消費意欲がありません。もうお金を使わなくても良いんではないかな、と思う瞳でした。

アンズちゃんは、ふと「綺麗に包装されたプレゼント用の包み」を見かけます。
お世話になったおじさんおばさんのために、プレゼントを買うことにしました。

アンズ、ギャンブルに手を出す

アンズちゃんは、「肩こり解消グッズ」を選びますが、お金が1000円くらい足りません。瞳は、不足分を立て替えてあげようと思いましたが、そこにサブが現れます。

サブは「お金が足りないなら増やせば良い」と言って、二人をどこかに連れて行きます。

なんと、そこは競馬場でした! アカンやろ! 「何やらせようとしてるんですか」と責める瞳でしたが、アンズちゃんは競馬に挑戦することにします。

最初の1回目は、なんと単勝90倍を当てます。ビギナーズラック!
4万5千円くらいになったので、もうそれで十分だったのですが、そこから「お金を増やそう」と思ったのが運のつきです。

最終的にアンズちゃんは、もらったお小遣い全てを競馬でスってしまったのでした。
あーあ。やっちまったか。まあでも、超能力でインチキしなくて良かったです。最後の一線は踏みとどまれた感があります。

大事なのは気持ち

ファミレスで泣き出すアンズちゃん。「せっかくプレゼントを買おうと思ったのに」と。

その時、瞳はアンズちゃんに言います。
「プレゼントで、一番大切な事は何だと思う?」
「お金をかけなくても、大事なのはその人への感謝の気持ちだよ」

場所が変わって、ラーメン屋さんです。アンズちゃんは、林夫妻に「あるもの」を渡します。
それは、手作りの肩たたき券でした。こんなプレゼントで良いのかなと、恐る恐るのアンズちゃんでしたが、おじさんおばさんは喜んでいました。良かったね。

おばさんが「全部使うのもったいないね」と言います。
すると、「そうなったら、また発行されまーす」と答えるアンズちゃん。可愛すぎる!

今後の展開は?

もしかして、瞳の一人暮らしは続くのですか?

終わりに

肩たたき券を喜んでもらえてよかったね、アンズちゃん。
やっぱりアンズは最高だ!
それにしても、アンズちゃんを競馬に連れて行くとは、サブは本当にカスですね。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする