『ルパン三世 PART5』第1話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ルパン三世 PART5』第1話感想をお送りしたいと思います。

ルパンは、2015年のPART4も見ていました。またTVシリーズが見られてありがたいです。

新番組チェック

原作

モンキー・パンチ先生の漫画『ルパン三世』が原作です。

連続TVアニメとして、これまでに4回アニメ化されています。また、『LUPIN the Third -峰不二子という女-』の名称でも1回連続TVアニメ化されています。

制作会社・監督さん

アニメーション制作は、テレコム・アニメーションフィルムです。

監督は矢野雄一郎さん。前作のPART4(2015年)の監督もされていました。

シリーズ構成・脚本

大河内一楼さん。シリーズ構成・脚本として、『甲鉄城のカバネリ』や『プリンセス・プリンシパル』を担当されています。

世界観

実際とほぼ同じの現代世界が舞台になっています。

また、PART4のレベッカや、映画『カリオストロの城』のシーンなどが画像で登場しているので、これまでの歴代シリーズと直接つながっている世界のようです。

シリーズストーリー

フランスを舞台に、最新ハイテク機器を駆使して、ルパン一味が華麗なる(?)盗みを繰り広げる、というところでしょうか。

まだ、どういった「敵」が現れるのかはわかりませんが、PART5ではデジタル技術とかサイバースペースとか、そういう感じのものが前面に出されるようです。

オープニング&エンディング

OPは、おなじみのルパン三世のテーマですね。インストゥルメンタルなのが渋いです。

EDでは、沢城みゆきさんが歌っています。沢城さん、大活躍です。

あと、エンディングの中で、ルパン一味と銭形がバーで仲良く飲んでいるのですがこれはイメージ映像ですよね?

なんか、ウイスキーのCMに出てきそうなシーンです。銭形警部が本当に楽しそうです。

キャラクターデザイン

横堀久雄さん。前作のPART4(2015年)のキャラデザもされていました。

ルパン三世を始め、おなじみのキャラクターで雰囲気は十分です。

ただ、ルパンはアニメ調と言うか、ちょっと目が「可愛らしすぎる」きらいがあり、もうちょっと「渋め」の感じが良かったような気もします。

声優さん

メインキャストは、前作のPART4(2015年)と変わりありません。

あにこん的には、峰不二子役の沢城みゆきさんは、今期は「鬼太郎」も演じておられるため、気になっています。両者は全然感じが違うので、「声優さんは凄いなあ」といつも思います。

新キャラとしては、アミ役に水瀬いのりさん。

水瀬さんは、数多くの役を演じておられますが、あにこん的に特に印象が強いのは、『ご注文はうさぎですか?』のチノ、『宇宙よりも遠い場所』の玉木マリ、『少女終末旅行』のチト、『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム、『Re:CREATORS』のメテオラ、というところです(本当に多いなあ)。

今回のアミは、天才的なプログラミング技術を持つ少女ということですが、人付き合いが苦手なタイプで、積極的に話す方ではないです。

従って話し方も、ボソボソッという感じなので、あにこんもエンディングを見て水瀬さんと知りびっくりしました。本当に声優さんは凄いです。

作画・音楽

ハンググライダー?というか、ムササビのようにルパンと次元が降下(落下?)するシーンと、カーチェイスのシーンはちょっとイマイチな感じがしました。

アクション面に難ありでしょうか。

特に、『カリオストロの城』に出てきたフィアット500と同じ車で、しかも後ろがガバッと開いてスーパーチャージャーが出現!した時は、「おお!」と思ったのですが、その後のシーンがなんか残念。。。

何と言うか、スピード感があまり感じられませんでした。もうちょっと、車がキビキビと動けば良かったのですが。

音楽は普通に良いと思います。

今回の感想

ルパンの盗みの対象がデジタル通貨!

時代も変わりましたね。ルパンがデジタル通貨を盗むんですよ。
次元が言うように「形の無いものを盗むのはピンと来ない」ですね。

ルパン・ゲーム

「世紀の大泥棒、ルパン三世をハントせよ」
ネットで、ルパンを追跡するゲームが始まります。これが今風で、スマホ大活躍。

ゲームの登録者が1億人超(!)で、実際に活動しているのが10%でも、1000万人がルパンを追います。

人間を監視カメラ代わりにしてルパンを追跡するとは、まさにスマホが普及している現代世界ならではです。

ルパンがすぐ捕まる現代世界?

しかし、落ち着いて考えてみると、ルパン三世は普通に「有名人」なのですね(泥棒として)。

ルパンは、素顔で行動することも普通に多いので、市民に通報されたりしないのでしょうか?

まあ実際に1000万もの人が、本当に血眼になってルパンを追うか?という事ですね。
懸賞金をつければ可能性は高いですが。

今後の展開は?

次回は、本格的にルパン・ゲームが展開されるようです。
ルパンが、どうやって1000万人の監視を切り抜けるのか楽しみです。

終わりに

久しぶりのルパン、楽しめました。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする