『ルパン三世 PART5』第5話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ルパン三世 PART5』第5話感想をお送りしたいと思います。

ルパンがスナイパーに頭を撃たれた~の続きから。

今回の感想

銭形とアミ、離脱

銭形は、頭を撃たれたルパンのもとに駆け寄ろうとします。止める部下(やた)。
アミは、銭形に言います。
「私たちは、私たちにできることをするだけ」

ルパンに、「万が一の時は、アミの事を頼む」と言われていた銭形は、やむなくその場を離れます。

銭形、アミを引き取る

銭形は、上司に麻薬捜査への異動を命じられます。それを了承する銭形でした。ルパンの死は、全世界に配信されていたのです。

所変わって銭形の家。アミがいます。二人でざるそばを食べながら、銭形は言います。
「ルパンは生きている。わしは、まだ奴の死体を確認しておらん」

しかし、銭形は律儀ですね。ルパンとの約束を守って、アミを居候させるのですから。
さすが「昭和ヒトケタ」(いまだと、年齢の計算があいませんが)

アミ、マルコポーロ幹部の元へ

銭形が家を出た後、来客があります。アミがインターホンを確認すると、五右衛門でした。アミ宛の手紙を持っています。

そしてアミは、マルコポーロ幹部と接触を図ります。しかし、マルコポーロ側は、ルパンのコレクションを狙い、アミを拘束します。

更に、アミを水責めにします。アミはルパンの情報を言わず、水の中に沈みます。
うお、アミが死んでしまう!

アミ、人魚?

一方、ハッピー・デス・デイでは、マルコポーロ幹部の3人の実名がさらされ賭けられていました。焦るマルコポーロの3人。

その時、アミはなぜか水中から話しかけます。息できるの?
アミは、実は人魚だった?(それはないでしょ)

「私と直接会えば、あなたの名前をハッピー・デス・デイから消してあげる」
仕方なく、マルコポーロ幹部のひとり(ピーカブー)はアミの所に行きます。

しかし、部屋の中に水は無く、アミの姿はありません。何とそこにいたのは、死んだはずのルパンでした。やっぱり死んでないよね。

ルパン、ぜんぶ自作自演

ルパンは、予めドローンを自らで仕込んでいたのです。つまり、あのドローンファイターは、ルパン側だったのです。

そして、アミの力でAR処理により画像を加工し、あたかもルパンが死んだかのように配信したのです。要するに、あの血しぶきなどはCGだったわけです。

それにしても、あの撃たれた時の動きはリアルです。ルパンは演技派ですね。

そしてやっぱり、あのスナイパーは次元でした。意外なのは、一緒にいたのが峰不二子だったことです。あんた、ルパンを狙ってたんじゃないの?

あーそうか!本当は、峰不二子がルパンを殺して、ハッピー・デス・デイを終わらせるつもりだったのですね! それが、銭形の乱入によって予定が狂ったわけです。

そういうことで言うと、今回の水責めもAR処理だったのでしょうか?そう考えるのが自然です。しかし、相手のアジトでそんな真似ができるとは、ルパンとアミは恐ろしいですね。

銭形が来て終了

追い詰められたピーカブーは、ルパンに銃を向けます。しかし震えています。

ルパンは言います。「覚悟がないなら、悪党なんて辞めることだ」

しかし、そこで銭形警部が乱入してきます。アミが書き置きを残していたのでした。ルパンが生きていることに驚かない銭形。

最初から、銭形はルパンの企みに気づいていたのです。さすが!

結局、ピーカブーは銭形に自首します。そしてルパンは去ります。アミもついて行きますが、その前に銭形警部にお礼を言います。

アミちゃん、礼儀正しくなってるね!しかもかわいい。表情がいいよ

アミ、学校へ

そしてアミは、全寮制の学校に行くことになりました。

ひとりでやれるかはわからないが、ドキドキしていると言うアミ。

ルパンが泥棒稼業を引退しないのは、ドキドキするからだと言い残し、学校に向かうアミでした。

とりあえず、ハッピーエンドかな?

今後の展開は?

マルコポーロ編は、これで終わりでしょうか。
次回は「ルパン対天才金庫」。なんか面白そうです

終わりに

アミは、このまま真っ当な道に進んで欲しいです。
天才的プログラミングスキルを、世の中のために役立ててよ!
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする