『僕のヒーローアカデミア 第3期』第60話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『僕のヒーローアカデミア 第3期』第60話感想をお送りしたいと思います。

いよいよ、仮免試験の結果発表です。出久は、そして他のメンバーの合否は?

今回の感想

合格者、発表!

試験結果が発表されました。合格者の一覧表示を見る出久です。ドキドキです。

有りました! 「緑谷 出久」の名前が有りますよ!

自分の名前を発見し、びっくりする出久です。スゴイ顔! おめでとう!

同じく、合格者に名前があって喜んでいる、お茶子ちゃんです。良かった~

同じく喜んでいる、梅雨ちゃん、八百万、葉隠です(葉隠は顔が見えませんが)。やったな!

不合格者は?

続々と合格を確認し、喜ぶ雄英1-Aメンバーたち。逆に不合格だった者を挙げると、轟と爆豪です。後、士傑高校ですが夜嵐。この3人は、まあ落ちるべくして落ちた、という感じがします。

「ごめん、あんたが合格逃したのは、俺のせいだ」と轟に謝る夜嵐です。ダイナミックな謝り方やな!

ちゃんと面と向かって本人に謝るところが夜嵐の素直さを表していますが、一方で轟の方も「元々、俺がまいた種だし、よせよ」と夜嵐を責めるようなことはしません。「お前が直球でぶつけてきて、気付けた事もあるから」とも言います。この二人は今後、仲良くしてほしいものです。

運営の方から、採点内容が記されたプリントが配られます。説明を聞いているお茶子ちゃん達です。

そして、運営側から驚きの発表があります。今回の二次試験で不合格になった人は、特別講習を受け個別テストで結果を出せば、仮免を取れるということです!

それを聞き、気合を入れる3人です。すごい救済措置です。これは合格もらいましたね。

出久、喜ぶ

出久は、自分の仮免許証を見ています。写真の顔が、緊張しまくりで面白いです。免許証も、それっぽいですね。

そして、仮免許証を見て、涙を流して喜んでいる出久です。ものすご、うれしそうだなー

泣いている出久に声をかける、お茶子ちゃんです。それに対し、出久は答えます。

「いや、なんかね・・・、こうね・・・、色んな人に助けられてきて、色んな人に迷惑かけてきたから、だから何て言うんだろ・・・。成長してるな!って証みたいで、なんか嬉しいんだ」

泣けるなー。そしてハッと気づいて「お母さんとオールマイトに、早く見せたい」と言う出久です。

それに対して「うん、そうだね」と笑って答えるお茶子ちゃんです。可愛いです。

ケミィは実は・・・

その後、出久は士傑高校の毛原先輩に「気配を消す訓練」とケミィのことを聞きます。出久は、勉強熱心だなあ。それに、ケミィが自分と話したがっていたからといって、ちゃんと会いに行こうとするなんて大したもんです。

毛原先輩は、気配を消す訓練などしていないし、ケミィも「調子が悪いから」と言って、先に帰ってしまったと伝えます。なんか、変ですよね。。。

その頃、ケミィはと言うと、、、変身を解いて正体を現して・・・、あれ、トガヒミコですよ!

どうやら、トガヒミコの個性が「変身」で、ケミィに化けて仮免試験に参加していたようです。変な感じだったのは、中身がトガヒミコだったからか。しかも、出久の血液も入手しています。これは、後々大きなトラブルになりそうですよ!

オールマイトとオール・フォー・ワン

場面変わって、特殊収監施設タルタロスです。

オールマイトです。ぶかぶかになっているヒーロースーツが、ちょっと痛々しくもあります。

オール・フォー・ワンです。厳重警戒された状態で、面談しています。

死柄木弔は、今どこにいる?」と尋ねるオールマイトです。オール・フォー・ワンは、知らないと言います。

オールマイト「貴様だけが、全て判っていると思うな。貴様の考えは、良く判っている。お師匠の血縁である死柄木に、私あるいは私と少年を殺させる。それが筋書きだな?」

オール・フォー・ワン「で?」

オールマイト「私は死なないぞ。死柄木に、私は殺させない。私は、殺されないぞ! 貴様の思い描く未来には、ならない!」

ものすごい気合いです。そして、オールマイトは面会室を出ます。しかし、オール・フォー・ワンを見ていると、なんか「いつでも脱獄できる」感じがプンプンして、怖いです。どんなに警戒厳重でも、安心できないですね。

タルタロスからの帰り道、車中のオールマイトに、出久から仮免合格の連絡が来ました。

出久の仮免合格に、オールマイトは喜びます。出久も、ちゃんと成長してますよ!

爆豪、出久を呼び出す

学校の寮に帰ってきた、出久たちです。爆豪は「後で表に出ろ」、と出久に伝えます。

「てめえの個性の話だ」とも言います。ちょっととまどう出久です。

他の寮生が眠りについている中、二人は初めて戦闘訓練を行った、グラウンドベータの建物に着きます。

オールマイトからもらったんだろ。その個性」と言う爆豪です。

爆豪「てめえも俺も、オールマイトに憧れた。なあ・・・、そうなんだよ。ずっと、石ころだと思ってた奴が、知らん間に憧れた人間に認められて・・・。だからよ」

爆豪「戦えや。ここで、今」

格下だと思っていた出久に仮免で追い抜かれ、爆豪の怒りが爆発しました。出久は、爆豪を納得させられるでしょうか?

今後の展開は?

試験後、出久を呼び出した爆豪です。「憧れの人」に認められた出久に対し、爆豪は戦うことを要求します。出久対爆豪です!

終わりに

仮免試験は、概ね受かって良かったです。轟と爆豪は不合格でしたが、特別講習受けて個別テストで結果を出せばOKということなので、たぶん合格するでしょう。そうすると、雄英1-Aは全員、仮免受かったってことですよ。さすが優秀校やな!

それにしても、出久の喜ぶさまを見るとジーンときます。これまでの道のりを考えると、もらい泣きしました。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!