『僕のヒーローアカデミア 第3期』第59話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『僕のヒーローアカデミア 第3期』第59話感想をお送りしたいと思います。

仮免試験の二次選考。ただでさえ、本格的な救助演習で大変なのに、更に「想定ヴィラン」まで出てくるとはたまりません。どうなる?

今回の感想

戦いながら、救助を続行!

突如、救助演習に乱入する「想定ヴィラン」。しかも、救護所のすぐ前です。

芦戸「あんな近くにヴィランを出すなんて、いじわる!」

とにかく、救助をしながら戦うしかありません。真堂が地面を揺らして、想定ヴィランの足を止めようとしますが、ギャングオルカの超音波アタックで麻痺させられてしまいます。向こうは、ガチできてますよ!

そしてギャングオルカは、出久の方に向かって歩いてきます。ピンチ! その時、1-Aメンバーが助けに入ります。轟の氷攻撃でギャングオルカを牽制します。続いてやってくるメンバーたち。

尾白「緑谷! 避難か? 手伝う」

救助続行組とヴィラン対処組で役割分担しています。良く対応しています。

轟と夜嵐、かち合う

ギャングオルカと対峙する轟です。そこに夜嵐が現れます。

夜嵐「ヴィラン乱入とか、なかなかアツい展開にしてくれるじゃないっすか!」

しかし、全く合わない轟と夜嵐。夜嵐が轟を嫌い、轟もその発言を受けて夜嵐を毛嫌いしているのが影響しています。

轟と夜嵐の攻撃はバッティングして、風と炎が分散します。まるで攻撃になりません。

エンデヴァーの「目」

ケンカを始める二人です。想定ヴィランもあきれます。ここで夜嵐の回想に入ります。

子供の頃の夜嵐は、「熱い心が、人に希望とか感動を与える! 伝える!」とヒーローの熱さに憧れていました。

それが、、、エンデヴァーに(サイン用の)色紙をはねのけられます。ビビっている幼い夜嵐です。

エンデヴァー「邪魔だ・・・。俺の邪魔をするな」

夜嵐「だから、ショックだった。その目からは・・・、ただただ冷たい怒りしか、伝わってこなかったんだから!」

これがトラウマになっているのですね。しかし、相手が悪かった! これが、オールマイトだったらなー。

何をしてんだよ!

そして現在に戻ります。尚も張り合う二人。炎と風がぐちゃぐちゃになり、一つの炎が、倒れている真堂に向かいます。危ない!

そこに出久が飛び込み、真堂を助けます。間一髪でした。ふー。

出久「何をしてんだよ!

轟・夜嵐に喝を入れる出久です。全くその通りで、試験中に何やっとんじゃ!

轟の「目」

ここで、またも夜嵐の回想です。推薦入試の時のものです。轟や夜嵐は、3kmマラソンをします。

轟も夜嵐も速い! ここで夜嵐は「これを機会に友達になれば、あの目も気にならんかも」と思います。前向き!

結局ゴール前、ちょっとの差で夜嵐が一着になります。

夜嵐は、轟に話しかけます。

夜嵐「やった! 勝ったぞ! でも、次はわかんないな! あんたってエンデヴァーの子供かなんか? すごいな!」

轟「黙れ。試験なんか、合格すればそれでいい。別に、お前と勝負してるつもりはねえ。邪魔だ・・・」

夜嵐「見ない・・・。遙か先を憎むような・・・」

アチャー。轟もこの時は、大分荒れてましたからね。今は、だいぶ変わってるよ!

これで回想が終わります。なるほど、これで夜嵐が轟親子を嫌うことになったのですね。こうして見ると、夜嵐は良い奴だな。轟側に問題アリ。

合体攻撃!

地面に倒れている二人です。「何を、してんだよ!」と言う出久の言葉に「本当だよ」と思う二人です。

夜嵐「嫌だったものに、自分がなっていたよ」
轟「俺のしてきた事が、この事態を招いた」

轟・夜嵐「俺が、取り返さねえと!」

轟「無駄に張り合って、相性最悪。連携ゼロ。こんなんで、トップヒーローに敵うわけがねえ。もし、お前もそう思ってんなら、下からすくい取れ!」

夜嵐「力が入らない・・・。しかし、やるしかない!」

轟・夜嵐の合体攻撃です! 風で炎を浮かせます。炎の渦で、ギャングオルカを閉じ込めます。やれば、できるやん!

ギャングオルカ「(夜嵐は)身体は動かせずとも、威力・精度は減退しているが、かろうじて個性をコントロールできている。一方で、完全に動けない轟は、炎をくべることで夜嵐の威力をカバー。先程までの愚行が消えるわけではない。だが、いいじゃないか。雨降って地固まる。過ちに気づき、取り返さんとする。そういう足掻きは、嫌いじゃない」

ギャングオルカも、ホメてますよ!

最終局面!

一方、周辺では、芦戸や常闇たちも、想定ヴィランをやっつけています。

梅雨ちゃんも、新技の「保護色」を使って活躍します。もはや、カメレオンレベル?

さて、ギャングオルカに戻ります。彼は自らに水をかけ、轟・夜嵐の合体攻撃「炎と風の熱風牢獄」を消し飛ばします。さすが、第十位ヒーロー!

ギャングオルカ「で? 次(の手)は?」

轟・夜嵐「ねえよ・・・」

万策尽きたか。しかし、ここでギャングオルカに蹴りを入れる、出久です。よっ、主人公!

出久「2人から離れて下さい!」

敬語なのね。礼儀正しいこと。ともかく、ギャングオルカのプロテクターにひびが入ります。そして、このタイミングで試験が終了します。要救助者の救助が、全員完了しました!

ギャングオルカ「炎の渦は見事だった。それに、乾燥によるダメージからの緑谷の奇襲。試験が長引いていれば、あるいは・・・」

敵わないまでも、一矢報いることはできたようです。良くガンバッタよ!

そして、結果発表

試験結果の発表を待つ、お茶子ちゃん達です。

合格者の一覧表示を見る出久です。ドキドキです。果たして?

今後の展開は?

いよいよ、仮免試験の結果発表です。出久は、そして他のメンバーの合否は?

それと、試験後、爆豪が出久を呼び出します。出久のワン・フォー・オールについての話でしょうか?

終わりに

轟・夜嵐回でした。しかし、夜嵐はエンデヴァー嫌いにも関わらず、その息子であろう轟に最初は「友達になろう」と思って接触したところを見ると、良いヤツですね。これから二人は、結構仲良くなれるんじゃないでしょうか。

そして、仮免試験の結果はどうなったのか? 普通に考えると、出久は合格、轟、夜嵐、爆豪とかは不合格っぽいんですけど、果たしてどうでしょうか。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!