『メガロボクス』第11話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『メガロボクス』第11話感想をお送りしたいと思います。

メガロニア初戦に向かうジョーです。果たして、イカサマを受け入れるのか否か?

今回の感想

ジョー、ひとり初戦に赴く

メガロニアの初戦です。ジョーは会場に現れますが、セコンドはいません。サチオは、白都ゆき子の所にかくまってもらっており、南部は藤巻とともに観覧室にいるのです(事実上の人質・軟禁状態)。

それよりも、「ギアレス・ジョー」なのに、ギアを付けての登場です。ジョーは、何を考えているのでしょうか?

ジョーの耳にはイヤホンがあり、南部の指示も聞こえるようです。南部は、観覧室からジョーに指示を出します。しかし、ジョーは指示には従いません。

ジョー、イカサマ実行か

藤巻側のストーリーでは、第3ラウンドの終わりで、ジョーがマットに沈むことになっています。

どうも、ジョーはイカサマに従わざるを得ないと考えているようです。ギアを付けているのは、「八百長をしていた地下リング時代」を思わせているのでしょうか?

勝とうという感じが無いです。南部の指示に従わないのは、ジョーの意地でしょうか。

ジョー、ダウン!

そして、3ラウンド目になります。ジョーは、バロウズのパンチを受けてダウンします。

そこにサチオが現れ「勝手に終わらせるな。自分のために戦え!」と言います。
驚いたことに、勇利もリングの横に来て、「俺を失望させるな」と言います。

藤巻は言います。
「ここで負ければ、役目を見事に果たしたことになるが、それで終わりではない。ジョーには、俺の地下リングで一生働いてもらう」
なんということでしょう。未来は無いのか?

名言が出ました

それを聞いた南部は、マイクを通してジョーに言います。
立て、立つんだジョー! お前には明日があるんだ」

『あしたのジョー』で、最も有名と言っても過言ではないセリフが出ました。

そして、ジョーは立ち上がります。バロウズと撃ち合い、カウンターでバロウズを倒します。
ジョー、勝ちました!

・・・勝ったはいいけど、このあとどうするのだ?

南部のケジメ

ジョーとサチオが観覧室に行くと、南部はうずくまっていました。なんと南部は、自分の片目を藤巻に差し出したのです。

元々隻眼だった南部は、完全に光を失いました。ジョーとサチオは、南部を連れて観覧室を後にするのでした。

今後の展開は?

次は、勇利との決勝です。ジョーは、勇利に勝てるでしょうか?

終わりに

ジョーが、初戦を勝ち抜きました。南部は、藤巻に目玉を文字通り「差し出した」わけですが、藤巻にしてみれば、かなりの大金を損したはずです。

今までの流れだと、目玉どころか「南部もジョーもサチオも3人まとめて命はない」ぐらいの結果だったと思うんですが、南部の片目だけで解放するとは、意外です。

まあ実際、後はメガロニアの優勝賞金を差し出してもらうぐらいしか、お金を回収する方法はないですからね。男3人を殺したところで1円にもなりませんし。

今度は「勝たないと命がない」という展開になっても、不思議ではありません。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする