『ヒナまつり』第2話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ヒナまつり』第2話感想をお送りしたいと思います。

超能力勝負ということですが、どんな戦いになるのでしょうか。

今回の感想

またもカプセルが出現

夜の街中に突然カプセルが出現します。ヒナが出てきたあのカプセルです。
偶然、解除スイッチに空き缶が当たります。

中から出てきたのは、金髪の少女でした。また裸です。標準仕様が裸になっているようです。
気になったのは次のセリフです。

「あー、もうこれ絶対、構造的欠陥あるでしょ」

まさか、このカプセルは車とか飛行機のような「移動手段」なのでしょうか?
解除スイッチが後ろにあるというのは、単なる設計ミス

しかし、それは「ミス」では済まされないぞー。

ともかく、その少女は(不幸にも)出くわした暴走族を壊滅させ、服を調達したのでした。ヒナの名前を口にしたので、何らかの関係者のようです。

オープニング

今回からオープニングテーマが出ました。
OPの曲は「Distance」。歌:村川梨衣。

なんか、爽やかな感じのするいい歌でした。
しかし、ヒナはひたすらイクラ丼を持っている気がしました。
好きなのは分かるけど、早く食べた方がいいよ!

新田が金髪少女に遭遇

新田は、ラーメン屋で金髪少女に遭遇します。無銭飲食しようとした少女に代わって、新田はラーメン代を払います。

少女が超能力で暴れた場合、周囲に被害が出るのは避けられません。巻き添えにならない様に、新田はトラブルを未然に防いだ訳ですが、代金を肩代わりするところに新田の根の良さが表れています。

単にトラブルを避けるなら、自分が店を出ればいいだけ、という考え方もあります。トータルで考えて、面倒ごとを起こさないようにする、という部分に感心します(とてもヤクザとは思えない)。

ともかくその後、公園で新田は、金髪少女がヒナを探していることを知ります。

ヒナと金髪少女、出会う

騒ぎが大きくなっていることから、新田は金髪少女とヒナを会わせることにします。

少女の居場所を突き止めた新田は、ヒナを連れて車で河原に向かいます。

「あれ、アンズだ」ヒナと少女は知り合いだったようです。

それにしても、ここまですごくテンポが速い。新田がふたりを会わせようと思ったあと、あっという間に実現しています。ヤクザのネットワークは優秀だな~

アンズは刺客

アンズは「上からの命令で、ヒナを処分する」ためやってきたとのことでした。

「上」とは何なのか?処分というのは、やはり殺すということですよね。

また、ヒナに関する謎が深まってまいりました。誰が、どうしてヒナを殺さなくてはならないのでしょうか?気になります。

ヒナとアンズの超能力対決

アンズの目的がわかったところで、とりあえず新田は二人の対決を「(超能力)あっち向いてホイ」にします。

ここでの、ヒナをイクラで釣り、アンズをあおって誘導していく新田が好きです。ヒナと同様、アンズも結構(頭が)残念な子のようです。

そして対決本番。超能力で相手の頭を(強制的に)動かすことができる「あっち向いてホイ」が始まりました。

超能力で頭を動かすのですが、相手(ヒナ)は動かないように踏ん張るから、その攻防がなんか変顔対決みたいで笑いました。むしろ、にらめっこ?

しかし、決着はあっさりつきます。ヒナがじゃんけんで勝つと、アンズの首を一気にボキッと動かし、ヒナが勝利します(なんかすごい音がしたけど、アンズの首は大丈夫ですか?)。

ヒナの超能力がとびきり強いのか、もしくはアンズがそんなに強くないのか?普通に考えると、ヒナが強いんでしょうね。

アンズは諦めて、帰ることにしたが、、、

アンズは負けを認め、帰ることにします。ヒナとしばらく遊んだ後、別れを告げたアンズでしたが、しかし、あのカプセルが壊れていて帰れなくなってしまいました!

ホームレス少女に再び逆戻りです。

すぐ壊れてしまうカプセルは問題

カプセルが故障したのは、新田が誤って「カプセルを洗濯してしまった」からだと思われます。

しかし、いくら洋服と一緒に洗濯したからといっても、このカプセルはちょっともろすぎる感じがします。例えば、自動車を洗車機にかけたら故障した、みたいな感じじゃないですか。

カプセルは、屋外でも使用するわけだから、せめて防水機能ぐらいは必須なんではないでしょうか?

そうでないと、行ったっきり帰って来れないですよ!

新田、キャバクラで豪遊する

しばらくヒナの相手ばかりしていた新田でしたが、ある日、夜遊びを再開します。

数日間ほったらかされていたヒナは、同級生の瞳と一緒に、新田の夜遊びに合流します。

他の客も引き連れ、新田はキャバクラに向かいます。シャンパンタワーの出前を呼び、好き放題遊んだ新田は、翌朝請求書を見てびっくりします。

なんとその額、250万円

新田はヒナに、「しばらく節約生活に突入する」と告げざるを得ませんでした。

それでも、ずっと新田にほったらかしにされていたヒナが、昨晩のキャバクラが楽しかったらしく、いい笑顔になっているのがうれしいところです。

この笑顔の代金だとすれば、250万円など安いものです(嘘です)。

しかし、ここで一番注目すべきは瞳ちゃんでしょう。ヒナに連れられて来たものの、ふとしたことからバーテンの仕事を任され、ヘタに飲み込みがいいばかりに「中学生バーテンダー」にされてしまいました。

今後の展開は?

今後も瞳ちゃんは、中学生バーテンダーとして生きていくのでしょうか?(それは色々まずいのでは)

また、ホームレス少女に逆戻りしたアンズの運命は?

そして、「上」とは一体何なのか?ヒナを狙う新たなる刺客は現れるのか?

終わりに

今回、色々盛りだくさんだった「ヒナまつり」、面白かったです。
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする