『ルパン三世 PART5』第11話 感想

はじめに

こんにちは。こんアニ!管理人の「あにこん」です。

今回は、『ルパン三世 PART5』第11話感想をお送りしたいと思います。

パブロ・コレクションを狙うルパン。意外なお宝の正体は?

今回の感想

今回は、回想回

お正月をのんびりと過ごすルパンたちです。ルパンの横に、あるメダルが落ちます。メダルを手にとり、昔を懐かしむルパンです。これから回想に入ります。

パブロ・コレクションを探せ

南米の麻薬王、パブロの遺産・「パブロ・コレクション」を探すため、ルパン、次元、五ェ門、不二子の4人は現地へ飛びます。

ルパンたちは、ジャングルの中を進み「パブロ・コレクション」を発見します。えらく簡単に見つかります。お宝は、クラシックカー、スーパーカーなどのマニアックな車でした。

ルパンが、車の程度の良さに感心していると、一台の車がルパンたちを襲います。次元や五ェ門が攻撃しますが、全く効きません。これは、何か変ですよ。

ルパンは、ランボルギーニカウンタック?に乗って、その怪しい車とレースをします。なかなかいい勝負をしますが、僅差でルパンが勝利します。

コレクションは幻

しかし夕方になったその時、車はボロボロになり、怪しい車に乗っていたはずのパブロも、骸骨姿になっていました。

どうも、パブロ・コレクションが車だったことは間違いないようですが、とうの昔に鉄くずになっていたようです。誰も管理しなければ、無理もありません。

そうすると、あれはコレクションのことが気になってしょうがない、パブロの亡霊が見せた幻影だったのでしょうか?

ルパン、攻撃を受ける

ともかく、ルパン達は骨折り損のくたびれ儲けだった感じですが、パブロ・コレクションを狙っていたパブロファミリーの残党がルパンたちを襲います。泣きっ面に蜂というやつですね。

しかし、残党がコレクションを欲しがる気持ちは判りますが、あんなに簡単にルパンが発見したのに、残党は見つけられなかったんでしょうか? まあ見つけたとしても、屑鉄だから価値はないんですけど。

ともかく、ルパン達は、軍隊まで出てきた敵の攻撃をかいくぐり、帰路につくのでした。
ルパンは、怪しい車のエンブレムのメダルをもぎ取って、記念品にしました。

今後の展開は?

次回は「十三代目石川五ェ門散財ス」。今度は五ェ門回ですね。

終わりに

一話完結型の、ちょっと不思議なエピソードでした。
パブロ・コレクションのパブロは結局、幽霊だったのでしょうか?
次回も見たいと思います。

では、今夜もアニメでよろしくね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする